So-net無料ブログ作成
検索選択

ビート リアガラス化の手直し [ビート]

僕のビートは、mr-sのリアガラスを利用して、ガラス化しています。
mr-sにしたのは、安く手には入ったからです。
s2000なんかは、ヤフオクで高値になってしまい手が出ません。
s2000のガラス流用はネットでもリアガラス化の定番ですし、あと人気はロードスターでしょうか
マーチのを見たこともありました。
僕がmr-s流用をした当時、ネットで見たことはなかったように思います。
そんなわけで安く手に入れることができました。






で、ずっとビス留めで運用してしていたのですが、ふと思い立ち、接着剤を使ってみました。

当初、100円の両面テープで接着を試みましたが、見事に玉砕。
幌の裏面が布丸出しのためうまく接着しないように感じました。

それ利用したのが、セメダインスーパーXブラック
14242452604570.jpg

これはなかなかの好感触。接着剤のみでも大丈夫ぽいです。
ただ、昨日やったところなので、長期的に大丈夫かはまだ不明です。

使い方はスーパーXの内側パッケージに書いてある通りで大丈夫でした。
このスーパーXはブラックとクリアがありますが、ブラックの方がより強力に接着するそうです。
また、一本200円程度で、コストパフォーマンスに優れています。
ちなみに、1本で下側の一辺が可能でした。
ですので、4辺ぐるっと、接着するには4本あれば、大丈夫のようです。


スポンサードリンク




オイルチェンジャー [ビート]

ビートのオイル交換を楽にしたくて、オイルチェンジャーを使ってます。
こういうのを買うときに一番気になるのが、自分の車に使えるかどうか。

僕が使っているこいつは、アマゾンでも楽天でも売っているので、知ってる人は多いと思います。
これ、ビートで使えます。しかし、プジョー1007には使えませんでした。
本当はプジョーに使いたかったんですが、残念。

ビートで使うのは、説明書通りなので何も難しいことはありません。
ビートの下に潜る必要がないので、オススメです。
ちなみに、オイルは20リットル缶で購入しているので、このチェンジャーで吸い出して、画像にあるようにオイルジョッキの先を付けてビートに新しいオイルを入れています。


14234569865671.jpg
スポンサードリンク







ビートのショックオーバーホール [ビート]

ビートのショックはショーワ製です。
年式が古い割には、殆どのビートはショックがスカスカってことはないかと思います。
僕の場合は、酷い段差で底突きがあるほかは、満足してました。
とはいえ、オーバーホールまたはショック交換している人も多いと思います。
個人的にはいいものだと思いますが、ワインディングまでで、サーキットには向かないのではないかと。

さて、オーバーホールと車外品とどちらをチョイスするかは好みですが、僕はohをしました。
ショップは、アイサイという所です。ネットで調べて、メールでやりとり銀行振込3万円程度でした。

本当はKONIにしたかったのですが、新品がなく、中古もあまり出回らないため見送りました。
以前に乗っていた車にコニを使用していましたが、凄くよかったので…

さて、オーバーホール後の感想ですが、別に感動もなく、乗り味も殆ど変化なく。
酷い段差での底突きがなくなったので、当初の目的は果たせたのですが。

ちなみに、オイルを固めに代えて、スポーツ仕様にしてもらってますが、乗り味が硬いだけで、コーナーリングの旋回フィールには変化なしです。
あまり硬い足だとボデーがヤレるきくので、この足でいいと思ってますが、フィールを変えたい人にはオーバーホールはおすすめしません。

ちなみに、アイサイさんは、簡単にですが、塗装してくれるのでオススメです。

14234354920884.jpg

14234354862493.jpg

スポンサードリンク


style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-7932699324228307"
data-ad-slot="3172956674">

もし、いま足まわり交換相談されたら、コニの中古購入オーバーホールをすすめると思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。