So-net無料ブログ作成
検索選択

ビートのフロントがロックしやすい問題 [ビート]

ビートを購入して最初にいやだなーと思ったのは、フロントタイヤがブレイクしやすいことでした。
理由は色々あるんでしょうが、設計がそうなんじゃないかと悲しく考えたりもしました。
ネットで検索してもあまり情報もなく、僕の個体だけそうなんじゃないかと思ったりもしました。

ビートで走行中にたとえば小動物が飛び出してきて、強くブレーキを踏むとすぐにフロントがロックします。
雨の日ならいとも簡単。しかし、晴れていても結構簡単にロックします。
今まで乗ってきた車はFFまたはAWDなのでこんな経験は初めてでした。
ストレートでロックする分にはまだいいのですが、コーナーでロックすると嫌な思いをします。
コーナーでフロントがロックするということはハンドルが全く効かないことを意味するからです。

普通に減速してコーナー進入、みたいな状況だと何も思わないです。

でも中央線もないような、譲り合いながら走るべき、割と細い山道を走るときは神経を使います。
勿論、飛ばしていなくても割と簡単にロックするからです。
こういった道であっても、コーナー出口で真ん中を走ってくるような自分本位なドライバーがとても多いです。
ブラインドカーブで見えた時にびっくりしてブレーキを慌てて踏むとロックします。
なんで、こんな道なのに真ん中を走るのか、理解に苦しみますが。
慌てて踏まず慎重に減速して、めいっぱい左によればビートなので擦り抜けれますが、こういった対向車は自分が寄るべきなのにその行動は物凄くノロいので困るわけです。

また、コーナーを回ったところにいきなり水が流れている状況も怖いです。
路面が急に変化するのですが、フロントの荷重が足りてないと、フロントが逃げそうになります。
実際にブレイクして事故したりしませんが、なぜかヒヤリとします。

コンフォートタイヤばかり履いていたせいもあるとは思いますが。

ビートはコーナー出口で何かあると対処しづらい車だと思ってます。
また、巷で言われているほどのコーナー性能もないと感じています。もちろん、腕のよいドライバーならそうは言わないと思いますが、それは車がいいのではなくてドライバーがいいので・・・
著名なポールフレールさんもビートはアンダーが強すぎるといってます。
その話を聞く前から僕もそう感じていました。
コーナーの感触はオンザレールでもオーバー気味でもなく、アンダーです。
この事実は結構悲しかったです。
でも、だからこそ遅い車なんだと思います。
でも、好きになれない車でもなく、楽しい車なのですが。

ちなみに、ビートの魅力は幌のオープンカーで、ミッドシップだということだと僕は思って乗ってます。
他に選択の余地はないですから。

古い車と言われれば、それまでですが・・・

フロントタイヤがロックしやすい理由は、
リアヘビィな車体
華奢なフロントタイヤ
アンダーの味付け
この辺だと思います。

で、対処として、僕はフロントにスポーツタイヤ、リアにコンフォートエコタイヤをチョイスしています。

DSC_0289.jpg
フロントに履いているディレッザ。チョイスできるスポーツタイヤはこれかS660も履いてるネオバしかないようです。
ディレッザお勧めです。これにしてから、止まる曲がるが気持ちよくなりました。

今のところ、これがまぁまぁいいです。
ブレーキをフロントがエコ、リアをスポーツにしたこともありますが、あんまり意味をなしませんでした。
あと、フロントに荷重をかけるように重りを積んだこともありますが、個人が乗せれる重りなど、たかが知れています。鉄の塊などを載せて事故して自分に飛び込んで来ては元も子もないので、これも意味がないです。

DSC_0291.jpg
リアはこれ今は型落ちしてますね。



今後やれるとしたら、リアを軽量して、バッテリーをフロント又は室内シート下に移設くらいでしょうか。


スポンサーリンク



DIYで出るごみ [ビート]

ビートをDIYで維持管理すると安くつきますが、割と困るのがごみの処理でしょうか。
ごみの処理は簡単に安くできるようにしておきましょう。
僕のやり方は以下の通り

オイル交換

オイル交換も最近はBSとかでやってもらった方が安い場合もありますが、ビートには4L缶は中途半端で困り者です。
かといって、BS専売オイルを入れたくもないし、ビートのオイル消費問題があるのである程度は手元のオイルを置いておきたいし。
僕はいつもHAMPの20L缶を購入しています。空いた缶はキャンプで使う炭を入れる容器にしたり、子供おもちゃ入れにしたり使い道は多いです。ロケットストーブにもできるし。
4L缶だと使い道は少ないですね。ただ、缶自体の処分は簡単でいいですね。
廃油は4L缶にいれたり、ペットボトルの空き容器入れたりしてガソリンスタンドで処分をお願いしてます。
大抵のスタンドは廃油を銭湯なんかに販売してる業者に売るので嫌がれることはないです。
廃油をいれる廃油ぱっくんとかいう専用品を使っている時期もありましたが、あれ自体が400円くらいするので、sれだとBSで交換してもらった方が安く上がります。
フィルターは交換後2,3日してから袋に入れて空き缶と同様に処分しています。

タイヤ交換

タイヤは処分に弱りますね。ほかに使い道はないですし、これもスタンドに処分お願いしてます。
これは実費費用が掛かります。だいたい、1本、300円くらい。
これはあまりいい顔しないスタンドもあるかも知れません。
僕はなじみのスタンドを作っておいてお願いしてます。
そういう所がない人はネットでタイヤ交換を請け負うようなスタンドやタイヤショップを探してみてください。
大体そういう所はタイヤ処分だけでも快く引き受けてくれます。

バッテリー交換
バッテリーはホームセンターで購入した時に引き取ってくれるところも多いので聞いてみるといいです。
僕は数を貯めておいて電装屋に売りに行きます。
少しだけお金になります。
だから積極的に人のバッテリーまで交換を請け負ったりします。
バッテリーもスタンドで無料で引き取ってくれます。
これも電装屋に販売できるので嫌な顔されないと思います。

ガソリンスタンドは無人のところが時間が掛からなくて本当は好きなんですが、仲良くなっておいて損はしないので日々の積み重ねですかね。


スポンサーリンク



ビートのベルト交換 [ビート]

ビートにはタイミングベルトのほかにファンベルトがついてます。
タイミングベルトは難易度が高いので僕は手が出せてません。

DIYで交換したのはオルタネーター用のベルトとエアコン(クーラー)用ベルト
きっかけはエアコンベルトが切れたから。
ねっとには情報はあるのだけど、僕も初めてだったのでちょっと心配
結果は簡単だったので心配は杞憂でしたね。






交換自体は半日

作業はエンジンメンテナンスリッドとトランクルームのエアクリ用のリッドから行える
(下からの作業はなし)

作業はナットを緩めてベルトテンショナーを緩めて古いベルトを外して新しいのを掛ける。
ベルトのテンションは規定があるみたいだけど、適当にしました。滑るようなら強く掛ければいいんじゃないかと。

これがメンテナンスリッド側から見た写真sです
s_DSC_0014.jpg
黒いブローバイホースが邪魔になってるので外してます。
手の入る隙間はあるけどやっぱり狭いので整備性はよろしくないですが、手間がかかるだけで難しくないですね。
ここまでアクセスにはメンテナンスリッドを開ける、ブローバイホースを外す。だけですからね。


こっちはエアクリ横からの画像です。
DSC_0015.jpg

画像の〇で囲んでいるナットを緩めて、テンショナーのナットを緩めます。
それとオルタネーターもエアコンのコンプレッサーも後一つずつナット(写真撮り忘れました。)で固定してあるだけなのでそれを緩めます。

するとベルトを緩めることができるので、新しいのに交換すれば完成です。

交換してから時間が経っているのでうろ覚えですが、簡単でしたよ





僕はこれを使いました。


スポンサーリンク



ビートのスピーカー交換 [ビート]

ずっと調子悪かったビートのスピーカーを交換しました。

交換自体は簡単ですが、今回は17cmスピーカーを入れました。
普通、ビートは16cmです。
でも最近は17インチが主流なのか16より17の方が安かったりします。
僕はケンウッドのスピーカーを3780円で購入しました。

これです


KENWOOD 17cmカスタムフィット・スピーカー KFC-RS171

KENWOOD 17cmカスタムフィット・スピーカー KFC-RS171

  • 出版社/メーカー: ケンウッド(KENWOOD)
  • メディア: Automotive



さて、ネット検索するとビートに17cmスピーカーを装着するのは別途バッフルが必要と記事にあります。
ただ、今回購入したスピーカーにはプラスチックですが、バッフルが付いてきます。
問題はそれがビートに使えるかどうか! 結論は使えます!! ですので、3780円で17cmスピーカーに交換できちゃいます 人柱チャレンジでしたので、 このバッフルが使えるかどうかは、ここにしか情報はないと思います!


s_DSC_0109.jpg

s_DSC_0110.jpg

s_DSC_0111.jpg

s_DSC_0112.jpg

画像を参考に取り付けてみてください。
黄色のスポンジはワックススポンジを張り付けただけのなんちゃってデッドニングです。

音は純正に比べるとものすごくよくなります。
当たり前ですよね。

それにしても、スピーカーを安くなりましたね。
20年前に購入したスピーカーは1セット20000円くらいでした。



スポンサーリンク