So-net無料ブログ作成

スマホとガラケー2台持ち

スマホが流行りだしてもうずいぶん経つので、まわりもスマホになりました。

僕はというとX01HTというWindowsケータイから現在までずっとスマホです。
かれこれ10年くらいですかね。

さて、スマホは月々の払いが高いのが特徴で、それもあって2台持ちもずいぶん流行してますね。
僕は基本外でネットをやらないのでドコモのスマホでも月々3000円程度でした。
電話もつかわないし。
2年ごとに縛りから解放されるタイミングでドコモとauを行き来していたのですが、国が口出ししたために乗り換えてもお得にならないので去年の年末にドコモからauに引っ越す際にガラケーにしました。
以前なら、乗り換えで2万円程度現金が手にできたのですが(キャッシュバック)それも無理になりました。

となるともっと節約です。

色々調べて今の状態です。

auでの契約
au.jpg
これで月々1164円(税込) 通信は10MBまで無料、通話は1100円分無料です。
乗り換えの割引などがなければ本来は1798円のプランです。
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/lte-s/

通話は殆ど、受け。出れなかった時だけ折り返し掛けるだけなので無料通話分は基本的にあまります。
通信はメールのみ。それも殆どはSMSでやりとりするのでこれも無料通話分です。
通信10MBでメールのみなら十分運用可能です。しかし将来的に通信も解約しようかと考えているためSMSでどのくらい不便が出るか試しています。

今のところ不便をまったく感じていないので月々1164円は今は乗り換えの割引があるので安いですが、なくなると高くなるので、通信を切って998円プランに変更予定です。

ちなみにこれはSHF31限定のプランなので、それ以外のガラケー運用はここを参照してください
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/4glte-featurephone-vk/
このプランも1798円ですね。



スマホの方はこれです。
http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/
雑誌の付録で話題になった0円simです。
こちらは500MBまで通信料が0円です。最大でも1600円までの請求になるのでいいですね。
僕は常に500までで抑えているので、毎月0円ですね。
スマホは予想外の通信が発生することがあるので3GWatchdogというフリーアプリを入れてます。
これに通信を監視させて、500MB超えるようなら通信を遮断(自動的に)するようないなってます。

どこもスマホ一台運用のころに比べたら通信できる容量は格段に上がっています。
0円simはそこそこの速さで通信できるので、おすすめです。
使用量に合わせて料金が支払えるのもいいですね。
今のところ、電話通信費用は2台持ちにしたおかげで1000円程度に収まっています。今後も収まる予定。

ところで、予想外に2台持ちのいい点がひとつ。
それはガラケーの電池の持ちのよさ!1週間、充電しなくても余裕でも持ちます。
もちろん、電話を頻繁に利用する人は1週間持たないでしょうが。
そのお蔭で電池の心配をほとんどしなくなりました。スマホの電池が簡単に足りなくなっても取りあえず電話メールは出来るというのはとてもありがたいです。
あと、電池の持ちがいいので、アラームの利用も便利です。
スマホ1台時代は充電をうっかり忘れて眠ってしまい、アラームが鳴らないということがありましたが、それがなくなりました。

あと、ガラケーは軽い!これも魅力です。
あまり荷物を持ちたくない登山やロードバイクなどで出掛ける時にはガラケー1つ持って出かけるという選択肢があるのもいいですね。

スマホはWiFiを使って通信してます。これが一番早くて安定してますしね。2台持ちになったのでスマホの電池の減りが早くてもガンガン通信できるので安心です。これまで電話が掛かってくることがあるので充電が切れると困るので早め早めに充電していました。それから解放されるので2台持つ不便さは感じませんね。

スポンサーリンク





ロードバイクをビートに積む [ロードバイク]

ホンダビートはとっても小さな車。
これにロードバイクは載りません。
しかし、キャリアを利用すれば簡単にビートでもロードバイクを運ぶことが出来ます。

利用するのはこれです。

TERZO ( テルッツオ ) リア サイクルキャリア 2台積み ブラック EC16BK

TERZO ( テルッツオ ) リア サイクルキャリア 2台積み ブラック EC16BK

  • 出版社/メーカー: TERZO(テルッツオ)
  • メディア: Automotive



TERZOブランドなのですが、日本で企画されて制作されたものではなく、海外製品にステッカーを張り付けただけのものです。
海外ではSARISというブランドで販売されています。

僕が購入した時は日本では2台積のモノしか販売されていませんでしたが、現在は3台積のモノも販売されていますね。
しかも安いですね。当時はもっと高かったと記憶してます。

僕が購入したころは円が1ドル80円だったので個人輸入で購入するのがお得でした。


さて、これが実際にビートにロードバイクを乗せたところですw
s_DSC_0069.jpg

笑える画像ですね。
しかもこのキャリア3台積です。
残念ながらビートに3台載せて走行したことはないですが、多分カーボン3台なら問題なく乗ると思います。
アルミロードバイク3台だとバンパーが歪んでしまうかもしれないです。

僕のキャリアが黄色なのは海外で購入したからです。いいでしょ。
日本ではこういった派手な色のものは売れにくいのでしょうかね。海外のサイトにはピンクとかもありましたよ。限定カラーとかもあって色とりどりで楽しいのですがね。

キャリアを取りつけて、ビートのボディよりも自転車がはみ出していますが、これは違法ではないようです。
ただ、取り付け位置が低すぎるとナンバーが完全に隠れてしまうのでそれには注意が必要です。
ちなみに、僕は2台載せで15キロ程度走ったことがありますが、長距離走るなら途中で緩みがないかなどの確認が必要です。




スポンサーリンク





4月末に徳島で桜を楽しむ場所 [オススメスポット]

今回のおすすめスポットは本当は内緒にしておきたいとっておきの場所です。

ここはタイトルにあるとおり、徳島で4月末に花見を楽しむことができる唯一の場所です。
(本当はここ以外にあるのかもしれませんが、僕は知りません)

徳島のローカル雑誌にも出てませんし、とくしんとかいうローカル新聞にも出ていない情報なので、本当は内緒にしたいのですが、少しでも楽しく役立つ記事を思い書きました。

今年は桜があっという間に散ってしまってなかなかさくらを堪能できなかった人も多いと思います。僕もその一人です。
ですので今年は来週くらいにここへ行こうと思ってます。

ここは中尾山高原という場所です。
s_DSC_0276.JPG

ここは標高が高いおかげで、徳島市内と比べて約1か月遅く桜が咲きます。

また、キャンプ場やグラススキーの施設がありますが、シーズン前なので人も殆どいません。
ですので、静かに桜を楽しむことができます。

ちかくにはコンビニもスーパーもなにもないので、早めに町でお弁当などを購入してピクニックを楽しんでください。
遊具もないので、子供さんを連れて行く方はフリスビーなんかを持参することをお勧めします。
ナビを頼りに行くときは、中尾山高原グラススキーで探すといいです。
ちなみに中尾山と書いてナコヤマと読むそうです。


画像は数年前の4月25日ごろのものです。

s_DSC_0268.JPG

本当に何もない気持ちのいい場所です。ですから、さくらを眺めることが楽しくない人には全然向いてません。
徳島市内からもとても遠いので覚悟は必要です。
自動販売機で飲み物は買えますが、売り切れていたりするので要注意です。
トイレは比較的きれいなので、女性も安心です。


スポンサーリンク




ナルゲンボトル1L [キャンプ]

ちまたには沢山の水筒がありますね。
保温保冷に特化したものが人気のようです。

一方、僕が使っているのはこれです。

DSC_0703.jpg

とっても有名なナルゲンのボトル。
アウトドア好きな人ならだれでも知っている。





保温も保冷もしません。そういう意味では残念なんですが、補う魅力がたくさんあります。

1.熱湯が注げる。
これは他の水筒でも大抵は可能ですが、1リットルの大容量でプラ系のボトルでなると選択肢はすごく狭まります。もちろん熱湯を注げば外側は熱くなります。これが実は湯たんぽにもなるのでキャンプではオススメなんですね。

2.凍らせることが可能。
これは魔法瓶などには不可能ですが、そもそも保冷力の強い魔法瓶は凍らせる必要はないのですがね。

3.パッキンがない。
これは凄い魅力だと思います。普通、高機能水筒だとパッキンが使われています。これが汚れたり痛んだりして交換もしくは買い替えになると思います。しかも洗う時に凄く面倒くさい。外したパッキンが行方不明になったり、付けたと思ったら付け忘れてダダ漏れになったり。
そういった心配は不要なのがとても魅力的。

4.軽くて丈夫。
落としても壊れず、中身がなければ凄く軽くなります。登山なんかだと中身がないのに重い水筒はあり得ません。

5.BPAフリー
聞きなれない言葉ですが、プラ系のボトルからはBPAと呼ばれるビスフェノールAという有害物質が溶け出して体に悪影響を及ぼします。ペットボトルの再利用がよくない理由のひとつになります。ビスフェノールAは水溶性ですので水に簡単に溶け出して体に入ってしまいます。雑貨店なんかで購入したようなプラ系ボトルだとこの危険が潜みます。

6.飲み口が大きい。
これは洗う時に効果絶大で中が底がきちんと洗えます。また、山などで名水を入れる時も使いやすくていいです。勿論、不要な水を処分するときもさっと捨てれますしね。鍋で沸かした熱湯を注ぎいれるようなシーンでも便利です。

7.ボトルキャップが便利。
ボトルキャップを外して飲むときはキャップを手にすることがほとんどだと思いますが、キャップとボトルが繋げられているので手に持つ必要がありません。しかも蓋を開けたまま、自立します。これはボトルが空でも自立します。モンベルのボトルも殆ど同じなのですが、どういう訳か空だと自立しないので、飲み物を注ぐときに不便です。

DSC_0700.jpg

他にもいいところはあると思いますが、ざっと思いつくままに書いてもこれだけありました。

一方、悪いところはというと
保温保冷しない。
食洗機が使用不可
見た目の好みがわかれる。
入れる飲み物の色とボトルの色が混ざるとまずそう。(僕は水しか入れないのでこれはわからないです)

プラのボトルに1500円とかないわーと思う人もいると思いますが、購入すればその魅力にこの価格は普通だと思えると思います。
なにより、代替品のない唯一無二感が素晴らしいですよ。


nalgene(ナルゲン) ボトル 広口1.0L シーフォーム 91188

nalgene(ナルゲン) ボトル 広口1.0L シーフォーム 91188

  • 出版社/メーカー: nalgene(ナルゲン)
  • メディア: スポーツ用品



ちなみナルゲンのボトルは値引きがないので、にアマゾンとかで買うよりもスポーツ用品店やアウトドアショップで購入した方が安いです。

スポンサーリンク




スイスミリタリークラシック [腕時計]

僕が持っている腕時計の中で一番高価であろうものがこれです。
DSC_0691.jpg

スイスミリタリーのクラシックというとても有名な腕時計ですね。
軽くて、丈夫で、防水。見た目もすっきりしているので飽きないのが魅力です。
フェイスはブルーで綺麗です。
本当は金属のバンドが付くのですが、バンドの留め具が壊れてしまったのでこんな形です。

裏の電池蓋を外して中を覗くと、きれいな機械仕掛けが眺められます。
安物のクオーツにありがちなスカスカの中身ではないので、きちんとした物だと素人でも判断できます。

DSC_0693.jpg
装着した感じがこんな風です。
バンドを変えてあるので、アウトドアプロダクツに見えますね。
実際、フォーマルよりもカジュアルな服装や場に似合います。

このバンドはキャットバンドと呼ばれる代物でモンベルで購入できます。
DSC_0694.jpg

見ての通り、メイドインUSA。ということはモンベルのロゴがありますが、海外製で日本のモンベルが制作しているのではなさそうなのですが、検索しても詳しいことはわかりませんでした。
僕が使っているのはSサイズです。
ベルクロで留めるだけなので楽ですし、冬場の大きな袖口の上からも装着できるので重宝します。

普通のバンドを購入してもよかったのですが、価格が安かったのと軽い着け心地が良さそうだったのでチョイスしました。

モンベルの販売店で買うと色を選べるのですが、モンベルポストだと色を選ぶことが出来ません。
近くの販売店にあればラッキーといったところでしょうか。




スポンサーリンク




趣味をロードバイクにするのはお勧めです [ロードバイク]

僕は沢山趣味がありますが、その中でもコストパフォーマンスを含めてオススメなのがロードバイクです。

ロードバイクは数年前から流行りだしてたくさんの人がはじめてます。
その一方でたくさんの人がやめてますが・・・

ではロードバイクは何がいいのか

1.遠くに行ける。
僕自身は昔MTBに乗ってました。マウンテンバイクって奴ですね。
今、アラフォーの人たちは高校生くらいの時代にMTB流行を味わっています。
もう一つ上の世代はロードマン世代でしょうかね。
MTB、当時恰好よかったのですが、旅することも長距離を移動することもできない乗り物でした。
価格の割にできることとは通学くらいで、しかもカゴなんてついてないので不便なだけでした。
それに比べるとロードバイクはいいです。
運動しない人でも1日100kmは簡単にクリアできます。
そうして、移動手段にもなりますし、移動自体が遊びなのでオススメなのです。

2.楽しく痩せる。
ダイエットは永遠のテーマでしょうね。
大抵のダイエットは本人ではなく財布が痩せるだけですが、ロードバイクは確実に痩せます。
しかも、楽しいので楽にやせます。
実際はハードなスポーツなのでカロリーが劇的に消費されるだけなのですが、意識せずに痩せます。
ギヤを軽くして回転多目が流行りの走り方なので足も細くなるので女性にもおすすめです。
(一昔前はギアを重めで走るのが主流でしたが、この漕ぎ方だと足が太くなりがち。競輪選手のようにギアが選べないと太くなる一方)

3.維持費が安い。
ロードバイクには車検はありません。ガソリンもありません。
車で遠出するとガソリンプラス自分の食糧ですが、ロードだと自分の食糧がガソリンなのです。
ですので、朝から晩まで一日遊んでも1000円もあれば十分なのです。
一日楽しく遊んで、1000円でおつりが出るような大人の遊びは殆どありません。
もちろん、ロードバイク自体は高価です。その分を考えると高いように思うかも知れませんが、最初に必要なものを揃えてしまえば、後にかかる費用は本当に微々たるものなのでオススメなのです。


それではロードバイクに乗るためにいくら必要なのか。これからはじめる人にはこれが一番気になるところでしょね。

ロードバイクはアルミのモノを購入すれば、10万円くらいです。カーボンだと15万だと難しい。
だから、購入するのはアルミでいいと思います。
後必要なのが、ヘルメットとウェアです。

ヘルメットはこれ5500円


OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L ブラック

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L ブラック

  • 出版社/メーカー: OGK KABUTO(オージーケーカブト)
  • メディア: スポーツ用品


これは一応レースに出ることが出来るモデル。しかも日本人用なのでサイズや見た目も問題なしです。

ウェアはこれ
3000円x2で6000円

(サイトウインポート) saitoimportサイクルジャージ長袖

(サイトウインポート) saitoimportサイクルジャージ長袖

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



(サイトウインポート) saitoimport3Dパッドサイクリングタイツ春夏用

(サイトウインポート) saitoimport3Dパッドサイクリングタイツ春夏用

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ


どちらも春夏用の長袖モデルですが、日焼けなんかのことを考えると長袖がいいです。
半袖だと日焼け対策にアームカバーが欲しくなりますが、これが2000円くらいするので長袖を買うのが一番お得です。

ライトはフロントとリアに一つずつは必要です。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [HL-EL140] ブラック JIS前照灯規格適合品

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [HL-EL140] ブラック JIS前照灯規格適合品

  • 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
  • メディア: スポーツ用品



キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

  • 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
  • メディア: スポーツ用品


二つで3000円

あとボトルホルダー
MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] ブラック

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] ブラック

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品


これも1000円

あとグローブ

DECOJA サイクルグローブ ZIO(24348)

DECOJA サイクルグローブ ZIO(24348)

  • 出版社/メーカー: DECOJA(デコジャ)
  • メディア: ウェア&シューズ



これも1000円


ここまでで16000円少々です。

よく、あと鍵とかサングラスとかいいますが、カギは走るだけなら不要です。何処かに停めて遊ぶなら必要ですが。サングラスもなんでもいいです。いい大人でサングラスの1枚もないって人はいないでしょうね。

ロードをタイミングよく購入できれば、アルミなら8万くらいでゲットできるので、予算十万で十分始めることができます。

これを仮に2年遊べば一年5万円、5年遊ぶことが出来れば年2万円の趣味になります。

あと、ロードバイクは友人知人の類に訊いていけば乗るのをやめた人がいたりします。サイズさえ合えばこういう中古をゲットするのは一番お勧めです。こういう中古はアルミ2万円くらい、カーボンで5万円くらいで引き取りましょう。大体場所をとって邪魔になるころなので。
できれば、こういう中古は新車の時に購入したお店に持ち主と一緒に出掛けて顔通しをしましょう。この時にシートやハンドルの位置の調整、それから軽い整備を1万円程度支払ってお願いしておきましょう。そうすれば店の人もお客として大事にしてくれます。

ちなみに、ロードバイクのギヤなんかの部分を総称してコンポと呼びますが、このグレードが高いほど金額は高くなります。巷では105というグレードくらいは欲しいと言われてますが、遊びで使うならSORAで十分です。
現在のSORAは操作方法も上級グレードと同じなったので、SORAで十分。
コンポを105以上にしたところで違いが分かる人がどれだけいるのでしょうね。

あと、ロードバイクのフレームはカーボンがいいと言いますが、今のアルミはよくできているので、100km程度走るなら疲れはそれほど変わらないと思います。
しかし、100kmから先はカーボンだと楽だなぁと思うでしょね。

でも、悩みだしても仕方ないです。
悩むより、安くは初めて楽しんだものの勝ちですよ
それは間違いないです。


スポンサーリンク



続きを読む


英会話の勉強方法 [英会話]

巷には色々な英会話の勉強方法がありますね。
僕も今年からもう一度英会話の勉強を始めました。
かんたんな会話のやりとりと英語の映画やテレビドラマを字幕なしで楽しみたいのがその動機です。

有名な学習法に聞き流すだけのスピードラーニングがありますね。

あれは効果的なんでしょうか。
知人がチャレンジしてますが、全て聞くにはかなりの時間が掛かりますね。
英語の会話の後ろで流れている音楽が僕は苦手でした。
時間をかけて聞き流してもうまくなりそうにありません。
真剣に聞くには内容が詰まらなくて苦痛です。

僕が利用しているのは2つだけ。
それもポッドキャスト
どちらも有名なので紹介も今更感がありますが、聞いてない人は一度聞いてみてください。


ちなみに、偉そうなことを書いてますが、ほとんど英語は話せません。

1つ目
バイリンガルニュース
http://bilingualnews.libsyn.com/

ネイティブのマミ&マイケルがニュースについて会話をしているのを聞くだけです。
マミは日本語で、マイケルは英語で会話していきます。
会話の内容となるニュースにはマミマイケルの独自の視点で探しているので、NHKニュースでは聞けないような内容がほとんどです。
マイケルの英語は難解で殆ど聞き取れませんが、会話のやりとりの面白さがあるおかげで聞いてられます。
聞き続けれることがとても重要だと思います。

2つ目
ハッパ英会話
http://hapaeikaiwa.com/
ハーフのジュンセネッサックが解説をしながら、ゲストの2人が英語で日常会話をしてくれます。
ゲストの日常会話の中から4つ程度使えるフレーズをジュンが紹介してくれます。
この紹介内容がすごくよく聞くフレーズなので、映画やなんかを字幕でみていると耳に入ってくるので面白いです。
ネイティブの速い英語のやり取りであっても、知っているフレーズだと聞き取ることができるので、ここで紹介されているフレーズは凄くいいですね。
覚えるたびに耳に入ってくる回数が増えます。

この二つのいいところはどちらもテキストを必要としないことです。
どちらもトランスクリプトは用意されているので必要があればみることはできますが、見なくても十分楽しめて、十分役に立つという点が素晴らしいと思っています。

英会話の実践方法は色々なブログで紹介されていますが、結局は自分がやるかどうかだけで、近道はないと思います。
これを使えば近道だというのは、商品を紹介するには必要なことなんでしょう。
でも、自分の時間をどれだけ英語学習にさけるかどうかだけが大事で、それを持続すればいつかは話せるようになるのは自明の理なのです。

紹介した二つのポッドキャストも時間を割いて、何度も聞くことが出来なければ、英語は上達しないでしょう。
方法を探すよりも実践することのみが成長のカギでしょうね。

偉そうなことを書いてますが、ほとんど英語は話せません。
僕も頑張ろうと思うので、みなさんも頑張りましょう。w

スポンサーリンク




above the clouds ストレッチカーゴパンツ [キャンプ]

登山用にパンツを買いに出かけた。
たいていモンベルを購入するのだけど、ちょっと趣向を変えて違うショップへ
そこはセレクトショップなので、モンベルも含めて沢山のブランド品を置いてある。

いつの間にかド定番になったパタゴニアとか懐かしさすら感じるノースフェイスとかの値札を見ては弾いてく。
そうして、手に取ってやたら軽くて手触りのいいパンツを見つけた。

それがこれ




タグやパンツにabove the cloudsとある。
聞いたことのないメーカーブランドだなあと思った。
タグなんかに薀蓄もあんまりなく(本当は英語で書いてあるので解らないだけ)...
でも妙に気になるので履いてみるとすごくいい。
何がいいって、サイズが日本人にすごくあっている。
165cmしかない僕にとってすそ上げ不要は初めて。もちろん若干長いのだけれどブーツ履くからちょうどいい。
素材はよくあるハイテク素材で軽くていい感じである。
ストレッチと立体裁断で足さばきにとてもよい。価格も1万円程度よい。

そく購入を決めて帰って調べてみると、てっきり海外ブランドだと思っていたのだけれど、なんと日本ブランド。
日本で企画して中国でつくっているとのこと。
できれば、中国じゃなくて、ベトナムかタイに発注して欲しいところですね。その方がずっと裁断やら縫製やらがよいので。

私達、アバブ・ザ・クラウズは日本人にあった登山ウェアを10年以上作り続けています。“Abouve the Clouds”稜線から遥かに雲海を見る満ち足りた時間。アバブ・ザ・クラウズの商品を使った時から、そんな美しい感動がもっと広がるように…の願いを込めて、今後も皆さんに喜ばれる商品を提案していきます。

だそうだ。

メーカーホームページは
http://www.kenkosya.com/

探してもなかなか出てこなかった。

僕はこのパンツで今年の山は登る予定。これ一枚で。
富士山みたいな高い山だと夜は冷えるのでこれにサポートタイツを1枚、普通のタイツを1枚の軽2枚タイツを中に履いて過ごすか、タイツ1枚にレインウェアを上から重ねて過ごすかするつもり。
裏起毛はないし、撥水透湿素材なので一年中(雪山以外は)使用できるし、いいものだなぁと

履き心地は抜群にいいですね。

スポンサーリンク




徳島 重楽時の桜 [オススメスポット]

さくらを身に出掛けるのが好きなのですが、人が嫌いです。
散らかすし、やかましいし。
だから、極力人が来ていないような僻地へ行きます。

ここもその一つ
s_DSC_0653.jpg

まぁまぁ有名なんですが、山の中に入っているので人が集まりにくいです。
しかし、日曜なんかは地元の人がこの桜の下でブルーシートを広げて宴会してたりします。
がっかりですね。

ほかに沢山見に来る人がいるのに自分たちだけが楽しければいいのでしょうね。
しかも宴会してるってことは殆ど桜を眺めたりしてないんです。
バカバカしい田舎者は嫌ですね。




でも、大きな桜の木は毎年きれいです。おすすめです。


スポンサーリンク




キャンプクッカーでラーメンを [キャンプ]

キャンプクッカー選びは難しいですね。
でも買わないと使えないのでとりあえずで購入したホームセンターのをかれこれ20年つかってます。

全てアルミ製で、小さな鍋・フライパン・大きな鍋・150cc程度のコップ・カレー皿(コップと皿は4つずつ)のセットで確か3000円しなかったように思います。
アルミの鍋やフライパンは体に悪いと言われていますが、年に数回のキャンプで使用するだけなので、殆ど悪影響はないんじゃないかなぁと思っています。

日常で使うならアルミよりステンレスがおすすめ。

買ってしまうと取りあえず不満はあるものの使えなくもないしで20年。独身の頃から家族4人になる今まで十分でもう買い替える必要はないかなぁと思います。

今買い揃えるとしたらこのセットを選ぶかなぁ

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラグナステンレスクッカー Mセット M-5530

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラグナステンレスクッカー Mセット M-5530

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品







僕には安物のアルミクッカーがあるので上のは買いませんが、それでも欲しいアイテムがこれです。
これに袋麺をいれてバイクで河原へGO!


UNIFLAME(ユニフレーム)山クッカー角型 1 《667712》

UNIFLAME(ユニフレーム)山クッカー角型 1 《667712》

  • 出版社/メーカー: UNIFLAME
  • メディア: その他


バカが!てくらい高い!!


で、代替案がこちら

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CAPTAIN STAG ステンレス角型ラーメンクッカー1.3L UH-4202

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CAPTAIN STAG ステンレス角型ラーメンクッカー1.3L UH-4202

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品


まぁまぁ安い。

でもラーメン作るだけなら本当は要らないんだけど、袋めんをクッカーに収納して、カブで河原へ出かけて、ラーメン作りたいんだよね。
一回やれば満足して飽きそうなんで未だに購入に至らず。

スポンサーリンク