So-net無料ブログ作成
検索選択

ビートのタイミングベルト交換費用 [ビート]

ビートのタイミングベルトの寿命は短い?

ビート乗りにはタイミングベルトの寿命が短いのは有名です。
ネットを見ると6万キロで切れたとの情報も散見されます。
実際に切れて、エンジンを載せ替えたり、修理したりで20-30万円くらい掛かった人もいるみたいです。

しかし、ディーラーに訊きに行くと寿命は10万キロです。と言います。
そうは言われても7万キロや8万キロで切れても保証してくれないでしょう?と言うと、それはできないと言います。
10万キロを保証する車なんてのは存在しないので、それは当然の返答ですかね。
ディーラーは3軒回って訊いて、どのショップでも10万キロという。
ネットの情報との乖離にびっくりするんですが・・・
ディーラーにこの店で面倒見てるビートはあるのかと尋ねると、どの店も3台程度との答え。
まぁ、面倒見てもタイベルの交換時期はユーザーが決めるので、おそらくはどのユーザーも10万キロを待たずに交換していると思うんですよね。






で、実際はというと僕のビートで今、まもなく8万キロです。
僕のビートはエンジンを載せ替えているので、その時から換算して約8万キロです。
問題のない車両なら、8万キロは持つと思います。




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ビートのタイミングベルト交換の費用は?

タイベル交換も詳しい人ならDIYでやってるみたいですね。
でも、さすがに僕には敷居が高いので、ショップにお願いするようになると思います。
工賃が高いのも作業性の悪さが原因なので仕方ないと思います。

2015年の2月の見積もり
タイミングベルト交換費用は74.036円でした。

見積もりを取っただけなので、まだ交換はしてません。
こういう具体的な金額ってあんまり出てこないですね。ネットだと。
まぁ、見積もりなので他もダメになってるとここからさらに掛かりますね。

この中の工賃が35000円程度なのでDIYでやれば半値でできますね。
やりませんけど

s_DSC_0880.jpg


後3万キロ辛抱してみようかとも考えてます。
総走行距離が21万キロ越えてるので、ビートを降りなくちゃならないかも知れませんね。
取りあえず、下回りが錆びてしまってるし。

3万キロ交換せずに走れたらディーラーのいうことが正しいってことになりますね。
その場合はおそらく、過去に切れてしまった方々のベルト切れの原因がほかにあったんじゃないかなぁと思います。
初期に見られたデスビの固着が怪しいように思いますね。


スポンサーリンク




ビンディングペダルのススメ [ロードバイク]

ロードバイクの初心者にはちょっと敷居の高いアイテム
それがビンディングペダルです。

効果は色々言われていますが、一番は乗車時の安定性だと思っています。
これに慣れてしまうとビンディングでくっ付いていないと不安にさえなります。

初心者にとって敷居の高い理由は立ちごけの心配ですかね。
僕も心配でした。
そして、立ちごけしました。でも大して痛くもなかったです。
と、いうのも立ちごけするシーンは速度が出てないからですね。
でも、こけていく瞬間は怖かったですね。






初心者にオススメなのはMTB用のビンディングです。

ロードバイク用ビンディングペダル用の靴は靴底からの出っ張りが大きいので歩くのは殆ど無理です。もともと競技用なので歩くことなんて考えてないのでしょうね。
でも、それだと一緒にロードバイクに乗る人が普通の靴だと困るシーンが多いです。
初心者だと競技に出るにはまだ早いし、友人知人と一緒という場合も多い。そういった用途ならMTB用がいいです。

お互いがロードバイク用のビンディングだと歩くことを考えていないのでいいのですが、普通の靴だとちょっと散策したりするシーンがあると思うので、そんな場合だとMTB用だとなんとか用を足せます。
MTB用だって歩くことに特に向いているわけではないので、ロードバイクを駐輪場に預けて散策するような場合は別に靴を用意する方がいいです。


必要なのは、ビンディングペダルとクリートと専用の靴です。
全て別売りですが、ビンディングペダルにクリートがセットになっている場合が多いです。
あるいは、シューズにクリートがセットになっているのもあります。
クリートの方が消耗しやすいので両方セットのものを買うのもありだと思います。
クリートは予備があると何かと安心ですしね。
ですので、そのセットと靴が必要です。

ペダルはこれが安いです。3500円くらいですかね。



両面にビンディングが付いているので裏表気にしなくていいのはいいところなんですが、ビンディングシューズでないと乗りにくいです。5分ぐらいなら乗れますが、なにせビンディングシューズ一択になってしまうので、出先で今日は歩くからとか、出勤に使うとかいった用途には向いてないです。


それでオススメはこっちです。

New Shimano A530 Road Pedals Variable Item

New Shimano A530 Road Pedals Variable Item

  • 出版社/メーカー: Shimano
  • メディア: その他


これだと普通の靴でも乗りやすいです。
裏側が普通の靴用のペダルになっているのでいいです。ペダルの踏む面積は小さいですが十分に力を入れて漕ぐことができます。


もう一段階進んだのが、クリッカーですね。

シマノ SPDペダル PD-T420 CLICK'R PEDAL

シマノ SPDペダル PD-T420 CLICK'R PEDAL

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品



これはもう町用です。これだとそのまま散策できそうです。
でも使ったことがないのではっきりしないです。

ただ、見た目はどうでしょか。好みが分れる所ですが、僕はあまりですね。機材スポーツらしさが損なわれる気がします。




これだとクリートがセットなのでペダルがあれば完璧ですね。


スポンサーリンク







大川原高原のアジサイ満開(20160706) [オススメスポット]

本日、時間が取れたので大川原高原にあじさいを見に行ってきました。
ちょうど、満開です!
あと一週間か10日くらいは楽しめそうですよ。






ここは、1000メーターくらいあるのでいつでも7月上旬にあじさいの見ごろを迎えます。
1000メーターは徳島では割と高い山かな。


s_DSC_0862.jpg

s_DSC_0860.jpg

s_DSC_0868.jpg

s_DSC_0866.jpg

やっぱり、自動販売機はありませんでした。
飲み物食べ物高いです・・・
ソフトクリームは350円。
立地的には適正ですが、味はごくごく普通です。

スポンサーリンク







ホンダビートPP1の維持費 [ビート]

ホンダビートの維持費について書いてみようと思う。
おそらくみなさんが思っているよりも安い維持費だと思う。

ちなみに、以前乗っていたランチアデルタHFインテグラーレはこんなもんじゃなかった・・・
ビートはデルタに比べると異常なくらい安い。
ビートが好きなら、好きな車に乗るのに躊躇う必要のないくらいの金額ですよ。

スポンサーリンク





昨年2015に1年間で必要だっと金額は

エアコンオイル補充1700円
ACベルトとACGベルト1860円
メインリレー4212円
タイヤF2本11400円
EGオイルはまとめ買いしているので2015年は費用が発生していない。

給油 95673円

2015年は合計 114845円

----------------------------------------------------------------------------------------------

昨年2014に1年間で必要だっと金額は

ワイパー 425mm2本 780円
中古フロントホイール2本 3300円
エアクリ社外純正タイプ 3300円
ブッシュとボールブーツ3650円
エレメントとオイル2500円
車検ユーザー 37000円
エアコンガス  9000円
※これにはエアコン用ムシゴム584円、真空ポンプ5100円
 高圧側アダプター1500円、ポンプ用オイル1500円を含む

給油 109281円

2014年は合計 168811円

-----------------------------------------------------------------------------------------------


昨年2013に1年間で必要だっと金額は

カップホルダー1890円
タイヤR2本ファルケン16800円

2013年は合計 115020円

-----------------------------------------------------------------------------------------------


昨年2012に1年間で必要だっと金額は

エアコン修理(マグネットクラッチとベアリング交換、ガスは持込)20000円
ビート専用ハーフカバー6501円
右後足回り交換(工賃含む)21800円
オイル2880円
タイヤ12171円
車検コバック 45000円
給油169791円

合計191439円

車検のない年は11-12万円くらい、ある年は15-19万くらいでしょうか。
僕は年間13-15000キロくらい走ります。
燃費はだいたい16-17km/Lです。
オイルはHAMPが20Lで6500円くらいです。
2012年は4Lで購入して交換してましたが、20Lドラムで購入した方がずっとお得ですね。




これです。
これの費用は入ってないので概ねオイルに年間4000円くらいかかってます。
オイルは3000から5000キロで交換してます。本当は3000キロで交換した方がいいと思うのですが、手抜きです。
タイヤは手組なので他でやってもらうのに比べると安いですね。
廃タイヤ代が入ってないですが、1本250円くらいですね。

あとエアコンはやっぱり鬼門です。古い車はだいたいそうなのでこれはビートに限らずですが・・・
購入する際にエアコンのガス漏れがない車両を選ぶのはひとつの重要なポイントになると思います。
僕が購入したのは、エアコンガスが漏れるかどうか不明の車両でした。
結果ガス漏れが生じたので道具をそろえて対処しいます。これをお店に出すとかなりの出費を強いられるかもしれません。

僕のような使い方だと大体年間15-20万円の予算を組んでおけば全然維持できるということになります。

これに任意保険が僕の場合(40歳通勤、2016年)で22390円
4月に支払う税金12900円を含めると

ビートは、年間20-25万円の維持費が必要でしょうね



スポンサーリンク







SONY LED電球型スピーカー [ガジェット]

ソネットのポイントって何に使えるんだろうと思って検索していて、懸賞に使えるのを知りました。
その懸賞の中でSONY LED電球型スピーカーを発見しました。






これ欲しい!

LSPX-103E26_001.jpg

音と光のシャワーに浸る新鮮な体験

ダイニングやリビングルーム、寝室などの照明器具の電球とLSPX-103E26を交換するだけで、面倒な配線をせず気軽に音楽などを楽しめます。通常のLED電球と同等サイズまで小型化したシンプルな本体デザインで、お部屋のインテリアにも自然に溶け込みます。天井照明として使用すれば、明かりとともに音楽が降り注ぐ新しい感覚を楽しめます。もともとの照明と取り換えるだけで、ご家庭でもホテルやカフェのようなリラックスした空間を気軽に実現します。
ソーニーホームページより


LED電球にスピーカが内臓されていて、付属のリモコンで操作できる優れもの。
おしゃれだし、電源の心配も設置場所の心配もなし!

でも、考えてみたら、部屋にこんな電球吊るしてるわけない!
でも、も一回考えてみたら、お風呂場の電球なら使える!!

しかし!防水ではない・・・

でも、風呂場の電球に水ってかからないし、使えるのではと考えてアマゾンを覗くと

SONY LED電球型スピーカー LSPX-103E26

SONY LED電球型スピーカー LSPX-103E26



ガビーンな値段。
まぁソニーだしわかってましたよ。
これ濡らして壊したらショックがデカすぎるよ。防水にしてくれよ、この値段なら・・・



で、もちろん代替品を検索!




で、こんなのなら、3000円くらいで手に入る。

どうしようかなぁ。
これだと、明るさは随分暗いみたい。
うちのお風呂場は電球が2つだから、ひとつ暗くなっても問題はないと思うんだよね。

電球のカラーが変えられるのもうれしいなぁ。

音はそこそこだけど、低音はむずかしい。
それでも価格的にはありがたい。

リモコンがないので、専用アプリをダウンロードしなくちゃならない。
余計なアプリ入れるの好きじゃないんだよね・・・

悩みどころですが、おもしろい製品があったものですね。


スポンサーリンク