So-net無料ブログ作成
検索選択

She & Him 1 レヴュー [音楽]

She & Him というDuoがいます。
最近知ったので詳しくないのですが、あまり売れている様子もないので紹介したい。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

女優ズーイー・デシャネルとシンガーソングライターのM・ウォードによるインディー・ロックデュオだそうです。
Mウォードって人はノラ・ジョーンズの作品への参加なんかしているそうです。
ノラジョーンズは聴かないのでなんとも言えないんですが



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


もともとは映画イエスマン(ジム・キャリー主演作)でズーイーデシャネルの歌声が気に入ったのがきっかけでした。
映画も面白いのでお勧めです。ジム・キャリーが歌うシーンがとても良かったです。
ズーイーデシャネル自体も知らなかったのでググってみて、She&Himにたどり着いたわけです。



スポンサーリンク





届いたCDを開封してデッキに入れて家で聴いたとき、もうひとつだなぁと思いました。
映画で見たときのような気持ちよさがあまり感じることができず。
後から気づくのですが、これは僕の感覚の鈍さも手伝っていると思います。

ちなみに、未だにCDを購入します。
音源ダウンロードの方がすぐ聴けるのでいいんでしょうが、古い時代の人間なので手元にジャケットが欲しいんですね。
その割に、歌詞カードなんかは殆ど見ないですね。写真なんかは眺めますが、歌詞はみません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

アマゾンのカスタマーレヴューは5つ星のうち 3.3

書いている人の評価が声そのものに独特の揺らぎがあるというのと歌が下手というのと。

下手と書いている人は星が2つで少ないですね。揺らぎがあるけど、魅力的な歌声だと思います。

下手だと書いている人は何を聴きたいのだろうなぁと思いますね。
歌が上手い人というのは調べるまでものなく有名なんだからそういった人たちの歌を聴けばいいのにと思います。
上手いか下手かより、魅力があるかどうかだと思うんです。
もちろん、星2つの人たちは下手だし魅力がないしという意味なんだと思うけど、言葉足らずだなぁと思います。

また、独特のゆらぎがあると書いてますが、単に下手なだけだとも思います。
それが、魅力になっていますね。
これでヘロヘロ感がなくなると面白くもないし、そこらにいる通り一辺倒な歌声になって魅力はなくなるでしょうね


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2度3度聴いて、なんだかあんまりだったなぁと思ってしまっていたのですが、
最近紅葉ドライヴに出掛けた時に流してみたらそりゃもう最高でした。

紅葉と綺麗な澄んだ空とデシャネルの歌声がとてもマッチして、自分がロードムーヴィーの世界に入り込んだような気分になれます。
家で、聴くより外で聴く方がぐっと来るそんなドライヴミュージックアルバムです。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に、ロードムーヴィー風にスライドショーを作ってみたので試してみてください。




スポンサーリンク






ボディの錆穴をふさぐ その2 [ビート]

昨日の続きです。


ビートのフロアに錆穴、これを修正しました。

s_DSC_1053.jpg
運転席側のドア付近のフロアです
地面が透けて見えています。

s_DSC_1054.jpg
運転席フロアのアクセルの傍の角の部分です


スポンサーリンク





まずは、フロアカーペットをはぐります。
錆を可能な範囲で削り取ります。
これは六角軸ワイヤーブラシをインパクトドライバーセットして削ります。

次にPOR-15を塗って行きます。
刷毛でぬるのですが、缶が小さいので別の器に移して使いました。
僕は空き缶を利用しました。
POR-15は錆の上からでも塗れますし、塗料の乗りもいいので快適です。

グラスファイバーで大まかに穴を塞ぎます。
穴を塞ぐためにグラスファイバーを乗せて、これにもPORを塗ります。
POR-15が接着剤の役割も兼ねてくれます。

グラスファイバーは3枚程度重ねて使うようになっているのですが、これを知らなかったのでグラスファイバーが足りなくなりました。

エポキシパテ金属用で形を整えます。
重ねるのをあきらめて、グラスファイバーの上にエポキシパテ金属用を伸ばして貼り付けます。
これでグラスファイバーの隙間を埋め、また、大きな深い穴を塞ぎます。



s_DSC_1056.jpg
アクセル傍の下から見た画像(フロア側からグラスファイバーを当てPOR-15を塗ってます)

s_DSC_1057.jpg
ドア付近の下から見た画像(フロア側からグラスファイバーを当てPOR-15を塗ってます)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


フロア側からの作業の次は底からです。
上の2枚の画像のようにフロア側だけでなく、底側にも沢山の錆が発生してます。

同じように磨いて、POR-15を塗って、エポキシで整えます。

ちなみにグラスファイバーはコニシのボンド FRP補修用 100gセット #28053を使用しました。
しかし、エポキシは混ぜても液体に近く扱いにくかったのでセメダインのエポキシ金属用を使用しました。
コニシの方は混ぜても液体に近いため流れてしまい、下からの作業に使えません。
上からでも形をうまく整えることができず流れてしまいます。
固まれば問題ないのでしょうが、作業性ではセメダインの方が上でした。


s_DSC_0245.JPG
アクセル傍の穴を下から見た画像。下からの作業も終えてPOR-15が銀色に輝いてます。



s_DSC_0244.JPG
ドア付近の下から見た画像。下からの作業も終えてPOR-15が銀色に輝いてます。

s_DSC_0243.JPG
下からの全体画像



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回は上からの作業画像を取り忘れてしまいましたが、概ね下から見たような感じになってます。
フロアカーペットの下の部分なので見た目を気にしなくていいのでやりやすかったです。
ボディの外観に空いてる穴は見た目の仕上げが大変でしょうが、いつかチャレンジしてみたいですね。

これで錆が止まればいいのですが、錆は広がるし進行するものなのである程度は仕方ないと考えてます。
安全に格安に楽しく出来ればそれでいいので満足です。




最後にフロア下からシャーシブラックをふいて出来上がりです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ちなみ掛かった費用

セメダイン 穴うめ・成形 エポキシパテ 金属用 60g 520円*2
六角軸ワイヤーブラシ 100円
POR-15シルバー 100ml 2340円
ボンド FRP補修用 100gセット 1040円
KURE(呉工業) シャシーコート ブラック (420ml) 360円

合計 4880円
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク




ボディの錆穴をふさぐ [ビート]

ビートのフロアに錆穴が開いていました。
いつからなのか不明ですが、ショックでした。

平成3年式の車体ですが、酷い状態です。


s_DSC_1053.jpg

地面が透けて見えています。

s_DSC_1054.jpg

ここもひどい状態。

場所は運転席の足元。
もともと外観は酷くなかったのですが、以前の持ち主が適当に修正して見てくれを一時的にきれいにしたようなボディだったので不安はあったのですが、こんなに穴が開いているとは知らず。
途方に暮れながら、そのままにしてたんですが、重い腰を上げて修正してみます。

もちろん、板金修理に出せばいいでしょうが、DIYで安く上げてみようと思います。




スポンサーリンク





使うのは、こちら!

POR-15(ピーオーアール15) Rust Preventive Paint シルバー 100ml

POR-15(ピーオーアール15) Rust Preventive Paint シルバー 100ml

  • 出版社/メーカー: POR-15(ピーオーアール15)
  • メディア: Automotive



ボディの錆穴を修正するのに有名なPOR15です。
錆の進行を止めて、さびを防ぎます。
塗ると非常に硬化してくれます。
これとグラスファイバーとFRPで塞いでいきます。


こういうやつですね。

ホルツ FRP補修キット MH120【HTRC 3】

ホルツ FRP補修キット MH120【HTRC 3】

  • 出版社/メーカー: Holts(ホルツ)
  • メディア: Automotive


僕は、コニシのFRP補修用ボンドを使用しました。
このタイプのいいのはグラスウールが最初から付属していることです。
このグラスウールとボディをPOR-15を接着剤代わりにして張り付けていきます。

それから、これも購入しました。

AZ(エーゼット) PA-002 強力・速乾パーツクリーナー650ml Y012 [HTRC2.1]

AZ(エーゼット) PA-002 強力・速乾パーツクリーナー650ml Y012 [HTRC2.1]

  • 出版社/メーカー: AZ(エーゼット)
  • メディア: Automotive




ES46772 BWS-75 六角軸 ステンホイールブラシ

ES46772 BWS-75 六角軸 ステンホイールブラシ

  • 出版社/メーカー: イデカ
  • メディア: その他


これいうのは100円ショップでも売っているので、僕はそれをしようしました。
アマゾンで購入するなら、
E-Value 六角軸ワイヤーブラシセット 3PCS がおすすめですね。

それからこれも使用しました。
セメダイン 穴うめ・成形 エポキシパテ 金属用 60g ブリスター HC-116





続きます!

スポンサーリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。