So-net無料ブログ作成

おもちゃ ドリフトパッケージナノ  レビュー [ガジェット]

ドリフトパッケージナノ 03 日産 シルビア(S13) ブラックを購入しました。
子供のクリスマスプレゼントでした。


ドリフトパッケージナノ 03 日産 シルビア(S13) ブラック

ドリフトパッケージナノ 03 日産 シルビア(S13) ブラック

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



四輪駆動で簡単にドリフトが楽しめるラジコンで、小さいのでテーブルの上とかのわずかなスペースで遊べることが魅力です。
子供は大きめのラジコンはすでに持っているのですが、その大きさのため遊ぶ場所にこまってました。
すぐにテーブルの脚や壁にぶつかってしまうのです。



スポンサーリンク





ドリフトパッケージなのは買ってはいけないおもちゃ

購入後すぐに楽しめると思っていたのですが、届いたのは不良品でした。
4輪のうち、1つが回ることが出来ません。
子供はそれが分らずまっすぐに走らないと困っていました。
で、僕が確認して不良品だとわかったのでした。

コンセプトもよくて楽しいのですが、不良品ではどうしょうもないですね。
クリスマスプレゼントがこれでは困ります。
サンタさんからだともっと困ります。サンタさんからだと返品が・・
まぁ、メーカーに相談するようになりますが、この窓口の電話が全くつながりません。
しかも、電話代はこちらもち・・・
対応が悪すぎると思います。

アマゾンの返品はかんたん。まさに神対応

子供たちはなんでも待ったが聞きませんが、購入先がアマゾンプライム商品だったので返品はとてもスムーズです。
オンラインで返品申し込みをして伝票をプリントアウト。
発送は着払いで。発送する会社はヤマトでもいいし、ゆうパックでもいい。
僕はコンビニ持ち込んで発送しました。これだと夜中でも大丈夫だし助かります。

返品であって交換ではないので、商品を送るよりも早くもう一度同じ商品を購入しました。

返品するよりも先に新たな商品が到着

翌々日には商品が届きました。
小学生には中1日でも長く感じたと思います。
先の不良品はまだ手元にあって、返品より新品が先に届きました。
夜中のうちに箱から出して4輪きちんとまわることを確認して仕事に出ました。
アマゾンの対応のおかげで、ヤマトのおかげって感じですね。

2台目も不良品だった!

なんとも悲しい話なんですが、2台目もダメでした。
ステアリングを切ると戻らない。ステアリングを切るとギアが噛みこんで片側が回らない。
なんと酷いのだろう。
これでは不良品ではなくて、まともに走るおもちゃではないと思いました。
タカラトミーは有名なメーカーで信用していたのですが、以前購入したおもちゃもエラーが多くて電話したら不具合が多いのでよく交換していると窓口の人がいっていました。

アマゾンのレビューでも同様のレビューがいくつかありました。
レビュー数は少ないので、結構な確率で不良品にあたるようですね。

また、他の方のレビューで充電回数が15回というのも見つけました。
タカラトミーに問い合わせたらとのことなので不良品でなくても1か月もすれば電池の持ちに疑問を持ったんじゃないかと思います。

絶対に買わないことをおすすめします


ちなみに、代わりにHoly Stone ミニドローン 2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ マルチコプター 宙返り ワンキーリターン機能搭載 国内認証済み 日本語説明書付き RTF HS170を購入しました。
こちらはお勧めです。





スポンサーリンク





あじ竜王山公園 [オススメスポット]

正月休みに子供とどこへ行こうか企画してまして、たまたま見つけたスポットです。
実はまだいったことないのですが、なかなかよさそうなので紹介します。

スポンサーリンク





なにがよさそうかと言いますと出来たのが28年4月!
地元ならよく知っているのことなんでしょうが、僕は知りませんでした。

新しく整備された割と大きな公園。
立地は半島
眺めは海
そしてシンボルとなるウォッチタワー
25874_I7_IMG_1907.JPG
2.jpg


なかなか良さそうでしょう??

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

平成18年から整備を進めていた「あじ竜王山公園」が平成28年4月20日にオープンしました。
あじ竜王山公園は,
「瀬戸の風景を体感できる公園」「自然とふれあえる公園」「アートと遊べる公園」
をコンセプトに、瀬戸内国際芸術祭のアート作品ともなる展望台や、
瀬戸の風景に溶け込んだ様々な彫刻作品、美しい自然に囲まれた合併記念広場などを整備しております。
ぜひお越しください。

【公園入場門の開閉】
 5月~10月:午前7時~午後6時
 11月~4月:午前8時~午後5時
 休園日 火曜日・年末年始(徒歩の方はいつでも入場できます。)
 火曜日が祝日の場合は、その翌平日を休園日とします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


残念ながら休園日が設定されていて、火曜日がお休み・・・
ただ、パンフレットには徒歩・自転車はいつでも入場可能と!

と、いうことはうっかり火曜日に訪れても、車を離れたところに停めて歩いて公園へ入ることができる。

まぁこの公園は遊具とかはないようなので、散歩やハイキング、お弁当を食べたり、景色を眺めるといった用途の公園でしょうから、子供は退屈するかも。

でも新しそうで気持ちよさそうなところでしょう?

近くには「こだわり手打ちうどん 山」さんがあってここもおいしそう。
と、思ったら移転して志度に移られたみたい・・・残念




スポンサーリンク




HIDにして初めての車検 [ビート]

以前に、ビートをHID使用にしました。


ちなみに僕が購入したのはこれです
T2pDaRXlpaXXXXXXXX_!!700127479.jpg

さて、ビートに限らずユーザー車検の鬼門はヘッドライトの光軸調整でしょうね。
僕の場合はHIDに換装するのも光軸の調整もDIYです。
それで、車検は通るのかという疑問や不安についてお話ししたいと思います。


スポンサーリンク





ちなみに、ビートの光軸調整方法は以前の記事にありますので参照してみてください。
あと、HID選びについもて記事があるので・・・よろしければ、どうぞ。

で、車検ですが、結論からいうと、十分自分で光軸調整してパスできます。
ちまたの情報ではHIDは無理とかHIDは光軸調整が難しいとかHIDは光量が不足して無理とかネガティブなものが多いですが、僕は中華HID激安でも車検パスできましたので!



ビートの光軸検査はハイビーム
車検の光軸検査がロービーム主体になったせいで、ヘッドライトの光軸で車検が通らない車両が結構あるみたいですね。(ブログなんかでよく書かれてます。)
でも、ビートはその年式の古さから検査はハイビームです。
ですので、よく言われるカットラインが出ないからとか云々といったことは気にしなくて大丈夫です。
パスするためには色味と十分な明るさと光軸の位置がきちんと出ているかだけです。
カットラインはロービームだけの課題ですね。






光軸調整はHIDに交換する時にやっておきたい
ハロゲンからHIDに交換する時に簡単に光軸はくるってしまいます。
理由は簡単で光を発する光源の位置が違うから。
光源の位置が純正と違う以上、光軸が狂うのは当たり前ですね。
では、どのように調整するかといいますと、HIDに片側ずつ交換して調整するわけです。
右側を先にHIDにしたなら、左側はハロゲンのままにします。
夜間、ヘッドライトをあてるのに適当な、壁に車体を寄せます。
この時壁とビートの距離は3m程度がいいと言われていますが、大体でいいです。
遠くなりすぎると見えにくいし、近すぎるとわかりにくいですが、要は適当です。
ライトを壁に当てるとわかるともいますが、左右の高さが全然違います。
それをHID側だけ調整して、ハロゲンと同じ高さにします。
この時、左右は調整の必要はありません。
調整が出来たら、残った側のハロゲンもHIDに変えて壁に照射。やっぱり高さが違うと思うのでこれを同じ高さにします。ただそれだけです。
僕の場合はHIDにした方が完全に低くなったので高くしただけです。

光軸の調整方法は簡単ですが、わからない人は以前の記事を見てみてください。
ちなみ、上下の光軸調整のダイアルは外側についてます。プラスドライバー廻します。






光量の不足はヘッドライトの汚れと経年劣化が一番の原因
次に問題になるのは光量です。
HIDにして明るく見えていても車検場の検査で落とされることが割にあるようです。
これはHIDの光が白く(時には青白く)見えることで明るく感じているだけで発されている光の量と関係が低いせいで起こる勘違いです。
しかし、十分に吟味して選んだHIDあれば、十分な光量を有しているので、光量不足で落ちるようならヘッドライトのレンズが曇っているのが一番大きな理由です。
ですので、車検の前にはヘッドライトのレンズをきちんと磨きます。
ヘッドライトレンズ磨きには専用品でもいいですが、僕はピカールです。
ポリッシャーがあればそれに越したことないですが、なければないで手で磨いても十分にきれいになりますので


ピカール液 500g

ピカール液 500g

  • 出版社/メーカー: 日本磨料工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ピカールは安いくせにいろんなところに使えるのでとてもおすすめです。500円しません!

車検場には一応持参しました。磨き足りなけば車検場で再度磨くつもりで、ウエスも持参しました。
あと、アクセルを軽く吹かすのも光量を増やす一助になります。

車検のチャンスは3回ある

ちなみに僕は、残念ながら、1発OKがでなくて、再度調整して検査を受け、
やっぱりダメ・・・
でも最後3度目で合格でした。

これ、4回目に突入すると別に手数料が発生します。
2回通してダメなら、3回目の前にテスター屋に駆け込むのも一つの手でしょうね。

僕の場合は16時がそこまで迫っていたのでそのまま自分で調整しました。
この調整の時も右側だけ光軸が高いとのことでしたので、左側に合わせるようにしました。
また、どれくらい高いかは聞けば教えてくれますよ。

と、いうことで中華激安HIDでもユーザー車検は問題なく合格します!
他のブログで書いてあることも事実とは思いますが、中華HIDでは通らないといったブログが散見されます。
でも、通らないのが特殊なパターンで(HID品質以外の理由も多いし)、通るのが普通のことだと思います。




スポンサーリンク




ワコーズ ラジエターストップリーク 効果 [ビート]

ビートが水漏れしました。
困りました。車検を終えたばかりなのに・・・

s_DSC_1095.jpg
ワコーズ RSL ラジエーターストップリーク 水漏れ防止剤 150ml R111

今回は、これに助けられました!

今回はwako'sのLLCストップリークを使用した効果と方法についてです!
感想としては最高でした!

スポンサーリンク





さて、
ビートの車検終わった翌日、車体の下に水たまりが・・・
昨日降った雨が残ったのかとも思ったんですが

s_DSC_1088.jpg
位置はこの辺から。
車検の時に冷却水のレベルをアッパーまで足したので、それがオーバーフローしたのかと思い覗き込んでみると位置的にどうも違う・・・


エンジンを切ってからしばらくの間漏れます。
漏れる量はあまり多くなく、minラインまで下がることはありません。

車体の下にウエスを置いてみました。
s_DSC_1089.jpg
ピンク!間違いなくLLCですね・・・

車体の下からのぞいてみると見えない位置から漏れた冷却水が伝って黄色の丸で囲った辺りから落ちます。
s_DSC_1091.jpg

s_DSC_1090.jpg

ひょっとして、ウォーターポンプ??
ウォーターポンプだとタイベル交換もしてってなるので7-8万円コース。

そこで、信頼できるケミカルブランドワコーズの登場です。


ワコーズ RSL ラジエーターストップリーク 水漏れ防止剤 150ml R111

ワコーズ RSL ラジエーターストップリーク 水漏れ防止剤 150ml R111

  • 出版社/メーカー: ワコーズ
  • メディア: Automotive



アマゾンプライムで1296円!


使い方はいたって簡単です。
キャップを開けて、LLCに混ぜるだけです。

説明書きにはよく振ってLLCに混ぜてラジエーターに入れるようにとなっているので、よく振って水道水500mlほどとラジエーターストップリークを1Lペットボトルにいれてシェイクしてサブタンクに流し込みました。

ちなみに、軽自動車は半分使用となっているので、自己責任でラジエーター容量の大きなビートには6割強入れました。

緑色の液体の中にスクエア型の細かなラメのようなものが見えます。これがいい具合に塞いでくれるのでしょうかね。
サブタンクに混ぜ入れたら暖機運転して出来上がり!

その後3日程経過観察をしましたが、漏れはすぐに収まったようです。

ワコーズのラジエーターストップリークは安価で簡単に最高の結果を生みますね。
とってもオススメです!





スポンサーリンク