So-net無料ブログ作成
検索選択

ロードスターのキーレスエントリー選び [ユーノスロードスター]

ロードスターにキーレスを付ける。
本当はドアなんて鍵しないでもいいんだけど、トランクを便利に使いたいのもあって、キーレスを付けることにした。

​僕のロードスターは、フルバケが入ってるのでトランクレバーが開けにくい。
ロードスターのトランクレバーはコンソールの中に隠されているのだけど、このコンソールが海外と仕様が同じらしく、そのせいで助手席側に蓋の取っ手がついているので、非常に使い便利が悪いのです。

そこでキーレスの登場です。
キーレスは普通はドアの開閉に使いますが、トランクの開閉にも一役買います。
最近ではセダンは少なくなって接する機会が減りましたが、マークXなどのセダンはキーレスのボタンでトランクのみ解放することができます。
所謂、トランクリリース機能です。


スポンサーリンク





キーレスは最近は安いですね。
安いものは3000円からあるし、しかも送料無料です。
昔は安いものでも1万円はしていました。

もちろん、安かろう悪かろうもあると思いますので注意は必要ですし、注意したところでダメなときはダメなわけです。
それが中華製ってやつですかね。
当たりはずれもありますし。


最初に検討していた時は、リレーがあるやつを探していました。
キットにリレーが最初からあるやつですね。
キーレスのアクチュエーターは割と電源を喰うらしいのでリレーがあるほうが信頼性は高いようです。
しかし、リレーが含まれているのものは僅かでキーレスのリモコンを選ぶ範囲が極端に狭まります。

最悪、リレーは後からエーモンを購入すればいいかと考えて、早々にリレーはあきらめました。


また、多くの商品がリレーが含まれないこと、多くのレビューがリレーなしで問題なく動作していることからなくても案外大丈夫かなぁと思ったのもありました。
それとリレーが含まれた安い商品にはトランクリリース機能がない、もしくはあるが使えるかどうかの記載がまったくないのもあって除外しました。


アクチュエーターはドアの開閉を動かす部品です。
集中ドアロックがついていてキーレスリモコンのないような車種はアクチュエーターがなくても配線だけで大丈夫ですが、これがないとロードスターはキーレス化できません。

アクチュエーターは4つsetになっているのを選びます。
ロードスターのドアは2枚ですが、2つsetだとトランクの解放ができません。


最初、トランクの解放にはソレイドという電磁石モーターが必要だと思いました。
これは多くのトランクについていること、それからアクチュエーターでトランクの解放をしている人があまりいないことなどが原因でした。
結果としてはソレイドは必要なくて、アクチュエーターだけあればトランクリリースはできます。

だから4つsetが必要なんですね。
2つはドアに1つはトランクに。残りの一つは予備として置いています。


リモコンキーにもう一つボタンがあればガソリン給油口の蓋もリモコンであけれるようにするのもいいかもしれません。
ただ、これはハードルが高いですかね。設置場所にも困りそうですし。
もちろん、コンソールの中に来ているワイヤーを引っ張るようにすればいいと思いますが、試してないのでなんとも言えません。
ただ、トランクと給油口の蓋、両方をリモコンで開けれるようにすればコンソールの中のレバーを取っ払ってコンソールを広く使うことが出来ると思います。
この場合でもレバー自体はどこかに残しておいて(隠しておいて)非常時には使用できるようにしておくのが得策だと思います。


トランクリリースのボタンがついているキーレスリモコンをかたっぱしから探します。
アマゾン、楽天、ヤフオク、ヤフーショッピング。
みつかっても高い、見つけたが在庫切れ、絵柄はあるが商品説明には記載なし。
結構、探すのに疲弊しました。
最終的に3種類くらい見つけました。
その中から、ジャックナイフ形の商品を購入しました。






3520円でした。


これはドアの開閉とトランクリリースボタンがそれぞれ単独で存在していて3つボタン仕様です。

また、ぜひ欲しいと思っていたアンサーバック機能も付いています。

キーレスにはアクチュエーター4つセット、そしてリモコンキーにトランクリリース機能のあるものを選ぶとロードスターのトランクがとても便利になるのでお勧めです。


スポンサーリンク




ロードスターのバッテリーを交換 [ユーノスロードスター]

手に入れたユーノスロードスターを少しずつ自分色に変えていきます。まずは、バッテリー交換です。


バッテリーの調子はいいんだけど、数年替えてないとのことなので交換した。
NAロードスターのバッテリーはとても高い。
それはトランクに乗せているので、専用品になるから。

高いのも困るのだけど、そこらで簡単に手に入らないことがもっと困る。
以前、所有していた友人は正月にバッテリー上がりで朝エンジンが掛からず困ったそうだ。
ロードサービスを呼んでエンジンは掛かったもののバッテリー入手に何日も待ったそう。

その間中ヒヤヒヤするのは厭だなと思って、普通のバッテリーにしようと企みました。

スポンサーリンク






トランクにバッテリーがあるとなぜ高くなるのか?
水素が充満してトランクが吹っ飛ぶから密閉式でないといけないからだとか。

昔、バッテリーを室内に移設しようともくろんだ時に、バッテリー屋さんに相談したところそのような理由が返ってきました。
では、どうするかというと、室内に穴をあけてチューブをバッテリーに付けて水素を逃がせばよいとのこと。
その話を思い出しながらロードスターのバッテリーを見るとなるほど確かにチューブがある。

それではどうするか。
ネットを検索するとなんとコーナンバッテリーがオススメとなっている。
関東圏の人には馴染みの薄いらしいが、関西圏では有名なホームセンターである。
ここのバッテリーがシールド式でしかも安いとのこと。

さっそく見に行くとありました。
なんと、お値段3218円!
ロードスターのバッテリーが5-6個買えてしまいます。
しかも2年4万キロ保証です。

DSC_0028_20170220_065825.JPG



ただ、容量は小さくなって28Ahです。ロードスターの標準が32Ahなのでその辺りがちょっと心配ですね。
12.5パーセント減です。

僕の場合はそんなに電装品も使わないので大丈夫ですが、パワーアンプくんだり色々電気をたくさん使う人には向かないでしょうね。

ネットでも同じ用な品が買えるようです。
アマゾンでもメーカーは違いますが同じサイズの密閉バッテリーがあるのでそれに変えるのも一つの手ですね。

これとか、送料込み4066円です。





もちろん、ポン付けとはいかないので改造です。
まず、標準バッテリーを下します。
これはもちろんマイナスを外してからプラスを外して下します。



端子の改造
で、+-の端子をD端子からB端子に変更しないといけないので元々ついている端子の根元でぶった切ります。
僕は安物のニッパーでカットしました。

DSC_0030_20170220_065825.JPG

力は要りますが、簡単です。
新しいバッテリー端子はエーモンのバッテリーターミナルB記号バッテリー用Y134を使用しました。
これはアマゾンであわせ買い対象ですが、336円で購入しました。

エーモン バッテリーターミナル B記号バッテリー用 Y134

エーモン バッテリーターミナル B記号バッテリー用 Y134

  • 出版社/メーカー: エーモン工業(amonkogyo)
  • メディア: Automotive




カットした配線をボルト止めしたら完了です。
あと、端子が変わるので端子カバーも交換必要です。僕は廃車から取ってきた中古を使用しました。




固定ボルトの改造
これは専用の長いボルトを用意しようとしたのですが、間に合わなかったのでカラビナで延長して固定しました。
この方が、簡単といえば簡単ですね。



水素ガス抜き用ホースの改造。
これはホースがコーナンバッテリーの穴よりも太いのでアダプターが必要です。
まぁ、皆さん同様廃棄スプレーのストローを使用しました。
DSC_0029_20170220_065825.JPG
接着剤で固定している人もいましたが、太さをビニールテープで調整して固定しました。
この方法だと次も使えますので。


あとは外した時とは逆の手順、+装着して-装着、固定で完成です。

DSC_0033_20170220_065824.JPG

エンジンをかけて見ましたが、問題なくかかります。
当たり前ですが。
これで次からはネットで買ってもいいし、近所のコーナンで買ってもいいし、楽になりました。


スポンサーリンク




ユーノスロードスターを購入しました。 [ユーノスロードスター]

今回はたまたまご縁があって想定の予算内で購入可能となり、ロードスターになりました。
最初にお話をいただいてから現車確認までに殆ど気持ちが固まっていました。
色々と検索して候補車を考えていたのですが、結局好きな車になりました。
乗りたいと思っていた車に乗れるのは最高ですね。

DSC_1172.jpg



ちなみに、あと乗りたい車はアルファロメオスパイダーとルノーサンクターボⅡです。
この2台はなかなかハードルが高いですが、乗りたい車に殆ど乗れてきているので縁があれば乗れるのではないかと思ってます。


スポンサーリンク








今回購入したのは1.8Lのシリーズ2です。
1.6の軽快さを希望する気持ちもあるのですが、1.8Lの太いトルクも気持ちいいですね。

しかもSr2なのでファイナルギアの問題やなんかもクリアできてますし。

なにより、初代ロードスターの最終年度のものなので、古いのに新しいのでその点もいいです。
どうせ乗るなら最初期か、初期型の最終かがいいなぁと思うのです。 車は20年も前のモノなので走行距離も多いです。が、ビートよりはずっと少ないです。 この点もいいですね。 タイミングチェーンを希望していたのですが、タイミングベルトなんですよね。 ただ、ロードスターはFRなのでベルトでも工賃が安いこと、自分で交換も何とか可能そうだということで決着しました。 ボディカラーブラックです。 グリーンもいいんですが、ブラックもいいですね。 あと、イエローとブルーもいい。 なにせ、シルバーだけは外したかったので非常に満足です。 そこそこの凹みや傷もありますが、概ねペイント状態は良好でした。 オイルの減りもなく(にじみはありますが・・・) そこそこの程度です。 ここから少しずつ手を入れて綺麗にして自分の車にしていくのが楽しみです。 まずは、汚れから! スポンサーリンク

安い中古国産スポーティーカーを比較検討する [ビート]

中古スポーツカーを比較してみる
国産スポーツカーは瀕死の状態でそのために中古車市場も価格があがっている。
もちろん、昨今の不況も影響してのことだろう。
国産スポーティーカーを探していて「おっ安いなっ」って思って詳細を見るとATでがっかりする。
もちろん、AT車が好きな人はいいのだろうけど、MT車を探している身としては・・・
最近知ったのだけれど、ATからMTに載せ替える改造を行っても、車検証に改の文字はつかないらしい。
らしいというのは局に確認したわけでも、実際に行ったわけでもなく、あくまでネットの情報だからです。
同じ車種であってもAT車の方が安いことが多く、しかも走行距離も少ないことが多いです。
この先、AT→MTが主流になるかも知れませんね。
しかし、自分の購入して行うにはハードルが高いので今回はMT車を探しました。
そこで候補に挙がったのが5つ
1.ユーノス ロードスター
http://www.goo-net.com/ipn/catalog/EUNOS/EUNOS_ROADSTER/index.html10301006_199408.jpg
有名なオープンスポーツ。軽快な1.6Lとパワーの1.8Lが存在する。
2名乗車で50:50を実現したハンドリングマシーン。
以前友人が乗っていたので、楽しいのは間違いないと知っている。

2.初代 スイフトスポーツ
http://www.goo-net.com/ipn/car/SUZUKI/SWIFT/TA-HT81S.html
10552013_200404.jpg
安価なホットハッチ。
荷室の広さがうれしい。車体の大きさに比して軽量なので楽しそう。
3.3代目 デミオスポルト
http://www.goo-net.com/ipn/car/MAZDA/DEMIO/DBA-DE5FS.html
10252010_201204.jpg
あまりスポーティなイメージもホットハッチのイメージもない。
しかし、調べてみると軽量なボディに大きなトルクで楽しそう。
4.マーチ 12SR

10151032_200706s.jpg
マーチのデザインが好きです。おしゃれですよね。巴里風。
FFの癖に割と綺麗に曲がる。
小排気量なのもよさそう。
5.2代目 スイフトスポーツ
http://www.goo-net.com/ipn/car/SUZUKI/SWIFT/CBA-ZC31S.html
10552013_200812.jpg

FFでここまで気持ちよく曲がれるのかと当時感動しました。
乗り味はイタリアのFFスポーツカーに似ているように感じました。
デザインも恰好いいと思います。

スポンサーリンク








では、考慮したのは何か? 役に立つかどうか不明ですが、だれかの役に立てばなぁと思います。
考慮したのは経済性です。この5台の中なら、どれが次の車になってもいいと考えているので、経済性を比較してみました。
あるいは、暇つぶしに読んでみてください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
1.自動車税 排気量(および年式)
排気量はざっくりいうと小さい方が経済的です。
燃費もそうだし、税金もそうです。
排気量は1500ccがひとつの区切りです。
なので、2代目スイスポとnaロードスターが割高になってしまいます。
ちなみに、ロードスターは1600と1800ccがありますが、1.6も1.8も税金は同じです。
1.5Lと1.6Lでは4月に課税される金額が5000円ほど違います。
ただ、年式で重加算されるのでその分も考慮しなくてはなりません。
排気量1-1.5L 29.500円 39.600円(13年経過)
排気量1.5-2L 39.500円 45.400円(13年経過)
これでいくと、ユーノスロードスターは一番新しいものでも20年ちかく経過しています。
ちなみに、NBロードスターは好みの問題で却下してます。
☆☆☆ 29.500円
マーチ12SR 1240cc
初代スイスポ 1500cc
デミオスポルト 1500cc
 ただ、スイスポは2003年式だと39600円になってしまいます。
☆☆  34.500円
2代目スイスポ 1600cc 
☆   45.400円
naロードスター 1600 or 1800cc
 排気量があがり、かつ13年経過のためです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
2.重量税(3と5ナンバー車は車両重量でみる)
これは車検の時に加算される税金です。
これはお国の政策で13年経過と18年経過で重加算されてしまいます。
古い車に乗る方がエコだと思うのですが・・
新車を買わせて、経済を回すためだと言って欲しいものです。
(2年あたり)
重量 1000kg以下 16.400円 20.000円(13年経過) 25.200円(18年経過)
重量 1500kg以下 24.600円 30.000円(13年経過) 37.800円(18年経過)
車両重量(車両総重量ではない)
初代スイスポとデミオスポルトとマーチ12SRとロードスターが1000kg以下
2代目スイスポが1060kgとなり、1500kg以下クラスとなります。
☆☆☆ 16.400円
デミオスポルト
マーチ12SR
初代スイスポ
☆☆  24600円
2代目スイスポ
☆   25.200円
初代ロードスター

------------------------------------------------------------------------------------------------------
3.燃費
データがまちまちで、しかも実際の数値とかけ離れている車両も多いので参考程度ですね。
1.ユーノス ロードスター  12.0L/km(10.15モード)
2.初代 スイフトスポーツ  16.0L/km(10.15モード)
3.3代目 デミオスポルト   17.2L/km(Jc08 モード)
4.マーチ 12SR       ?? L/km
5.2代目 スイフトスポーツ 14.6L/km(Jc08 モード)
この中ではスイフト(両方)とマーチ12SRがハイオク仕様です。
僕の地元では2017年2月現在 レギュラーが121円 ハイオクが132円です。
差額は11円です。
ということはレギュラー1L入れるのにかかるお金でハイオクは0.92L程度しか給油できません。
1Lあたりではなく、レギュラー1Lあたりに換算すると、
初代スイスポ14.7L/km、2代目スイスポ13.4Lとなります。
☆☆☆
デミオスポルト
☆☆
スイフト(両方)

ロードスター

------------------------------------------------------------------------------------------------------
番外編 パワーとトルク
経済の観点からではないのですが、車のスペックでよく重視される点も考慮にいれました。
パワーとトルクはカタログスペックとしてよく重視されます。


1.ユーノス ロードスター 130ps 16kg (1.8L)
2.初代 スイフトスポーツ 115ps 14.6kg
3.3代目 デミオスポルト 113ps 14.2kg
4.マーチ 12SR 110ps 13.7kg
5.2代目スイフトスポーツ 125ps 15.1kg
もちろん、車重やエンジンレイアウト、それからサスペンションによってこれらの数値が実感として変わってきます。
パワーもトルクもロードスターが一番ありますが、年式が古いので実際の数値はもう少し悪くなるでしょうね。
この中で一番欲しいのは!
デミオスポルトです。
特筆するのは、デミオスポルトのトルクです。
1.5Lのレギュラーエンジンで14.2はいいですね。しかも車重は1トンですし。​

スポンサーリンク




安くて軽い国産スポーティーカーを探す [ビート]

ビートの次に乗る車を何にするか考えてました。

今までは維持費を考えて、軽スポーツしか選択肢になかったのですが、いつの間にか世の中には安い軽スポーツはなくなっていました。
新車でいうとS660やコペンそれからアルトワークスですかね?
アルトワークスですら150万クラス、コペンやs660に至っては200万オーバークラスです。
一方、中古車市場も非常にきびしく、長い間新車の軽スポーツ低迷のせいで中古車の価格が上がってしまいました。
また、昨今の不況も手伝って、維持費の安い車が軒並み高くなってます。
もちろん、オートマチック車なら、安いのですが…
そこで、裾野を広げて、コンパクトカーも視野にいれます。
スポンサーリンク





タイミングチェーン車をさがす
まず最初に考えたのは、タイミングベルトはもういや!ってことでした。
だから、好みの車でタイミングチェーンはないか探しました。
もちろん、予算の範囲で考えるので古い車がリストに上がるのですが、ベルトも多いです!
色々調べたので参考になれば幸いです。

候補リスト

チェーン車
 Keiスポーツ 但しF6Aは×
 スイフト
 フィット
 ミニ(BMW)
 デミオ 但し2002.8以降
 ヴィッツ

ベルト 車
 プレオ
 ヴィヴィオ
 ユーノスロードスター
 プント
 スターレットグランツァV
 ストーリア

うーん悩みますねぇ
この中で興味があるのは、スイフト、デミオ、kei…

ロードスターは本当は欲しいんですが高いんだよね。
グランツァVは速い!でも、球数全然なし!
て、ベルトじゃん!!

続く…

スポンサーリンク




ビート エンジン駄目にしました [ビート]

少し間が空いて、気分もなんとか、復調です。
ビートは距離も22万キロを越えていたので、処分することに決めました。
ずっと乗るつもりでいたので、ずいぶん悩みましたが、費用的なものが大きな理由です。

エンジンをリビルドに載せかえたとしても、ミッションクラッチボディもやれやれで、いつオーバーホールするかという状態なので、諦めて処分します。
スポンサーリンク





タイベルは実際は切れたのではなく、駒飛びでした。
s_DSC_0101_20170208_141544.JPG
s_DSC_0100_20170208_141547.JPG

ベルトを反対方向に反らせると、ベルトの山が剥がれそうになります。
これでは、駒飛びするのも当たり前です。



ビートのタイミングベルトは7万キロで交換しませう

この状態になる前に交換すべきなので、誰かになん万キロで交換したらいいですか?と訊かれたら、僕なら7キロ越えたら変えるよと言いたいですね。
今、7万キロを越えてるなら、換え時です。
たまたま、友人にタイミングベルトの交換時期をきかれましたが、(ビートではない)換えようと思った時が換え時と強く言いました!
こんな気分になるより、財布を薄くしても、気持ちよく愛車に乗って欲しいからです


タイベルの異常には異音はするが…間に合わない

よく、タイベルが切れるときに前兆はあるのかという話がありますが、僕の場合は前兆はありました。
それは、普段聞いたことのない異音でした。
一定の間隔で妙な音(どんな音なのか定かじゃないです)がしました。
聞いた瞬間にベルトが何かおかしいと感じました。
ただ、僕の場合はブイベルト交換したばかりだったので、そっちかと思ってしまいました。
それで、今度の休みにでもテンションなんかを確認しようかなぁと思ったくらいでした。
その音も大きな音ではないので車内には聞こえてきません。たまたま、休憩に降りて、しかもエンジンを掛けたままだったから、気付いただけです。
そして、その異音に気付いた一時間あとに、エンジンクラッシュです。
その日、いつからその異音がしていたのかは定かではないですが、朝にはなかったのは確かなので、異音がしたら、もう走ることは出来ないです。
おそらく、音を聞くことなくタイベル駒飛びさせることの方が多いでしょう。
だから、距離で交換するべきです。
そうして、ディーラーの整備のいうことは、当てにならないってことですね。

スポンサーリンク




ビートのタイベル切れた [ビート]

ショックが大きすぎてなんとも言えません。
前回の交換から、8万キロを少し越えたところでした。
こうならないように、みなさんも、早めに交換してください。

スポンサーリンク




実際、8万キロは持つと思いますが、個体差もあるので、そこそこで交換した方が良いと思います。

修理見積りが30万以上でした。

どうするかなぁ…

数年前に比べてリビルドエンジンの価格も上がってますし、純正オーバーサイズヘッドの供給もストップしてるので、リビルドの品質もなぞですし…

ちょっと、冷静に考える余裕がないですね。

タイベル交換しようかなぁどうしようかなぁと思ってる人がいるなら、すぐやった方がいいよ。
こんな気分はぼくだけで沢山だ(。´Д⊂)


スポンサーリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。