So-net無料ブログ作成
検索選択

バッテリーの発送方法 廃棄方法 [ユーノスロードスター]


バッテリーを交換したので、それにまつわるエトセトラを書いてみようと思います。

スポンサーリンク





交換手順は簡単です。
バッテリー端子をメガネレンチで外します。
マイナスからはずさないとダメですよ。

交換したら、古いバッテリーはどうしますか?


廃棄ですね。

ホームセンターやネットで購入するとバッテリーの廃棄はどうするの?とよく訊かれます。
ホームセンターによっては、広告のチラシなんかに1つ購入につき、1つ処分しますと書いていたりします。
これが逆に混乱させているのでしょうが、バッテリーの廃棄に費用は掛かりません!

なぜなら、廃棄バッテリー自体に商品価値があり、大量にあれば、お金になるからです。

ですので、ガソリンスタンドに持ち込んでもお金をとられたりしません。
快く引き取ってもらえます。

僕の知人なんかは家の前に一晩出しておけば、誰かが勝手に持って行ってくれるとかいいます(笑)
まぁ、これは本当ですが、犯罪を助長させる行為なので、止めていただきたい…。

ネットでロードスターバッテリー買うならこれとか安いですね。





次に転売。

これはジャンクとして出して売れたらめっけものくらいの感覚ですが、問題は発送方法です。

ネットで検索してもなかなかいい方法が見つかりません。

ヤマトもダメ佐川もダメとなってたり、いや送れたとなってたり。
西濃や福山通運も同様です。
ネットの情報も時にはあてにならないので、片っ端から電話しました。
ヤマト運輸はクロネコヤマトもヤマト便もダメだと言われました。
福山通運も西濃も断られてしまいました。

佐川急便はOKでした!
佐川急便に言われたのは段ボールに入っていることという条件だけでした。
まぁ、新品のバッテリーをネットで買えば、どこかの運送会社から送られてくるわけですから、送れないはずもないのですが、個人は無理とか言われるかと思いましたが、佐川急便は個人でも問題なく送れました。


スポンサーリンク




神山町大久保のさとのサクラ [オススメスポット]

神山町大久保の里のさくら


徳島の神山町というところにサクラがたくさん見ることができます。
なかでも、有名なのは、
オロノの桜並木
神山森林公園
ゆうかの里
この3ヶ所だと思います。
今回、紹介するのはそのどれでもありません。(笑)


スポンサーリンク





ここは地元の人に愛されているスポットです。
平日に行くと人は殆どいません。
なぜなら、もっと有名なスポットが近くにあるからですね。
そこはそこでとてもいいのですが、地元の人たちが町おこしに力を入れたのでとても人が多いです。
せっかく田舎へ足を運んで桜を眺めるのですから、できれば人がいない所へ行きたくないですか?

スポンサーリンク





s_kamiyamaookubo.JPG

まるで、時が止まったかのような、とても静かなところです。
小さな里山に菜の花とサクラが咲きます。

きれいな小川と水車があって、散歩するにもいいですよ。

桜以外なにもないので、お弁当を食べるならイスとテーブルは持参しましょう。