So-net無料ブログ作成
オススメスポット ブログトップ
前の10件 | -

費用を安く抑えて、上手に、花粉症対策  [オススメスポット]

今年の花粉は量が多くて大変。
と、毎年のように言われてますが、個人的な実感としては本当に今年は厳しい。
友人も今年発症してしまった。

コップの水があふれるように、花粉もいっぱいになると発症するとまことしやかに言われてますが、本当でしょうか?
この話って胡散臭いような気分がします。

さて、花粉ですが、量が多かろうが少なかろうが、この時期になるとつらいのは同じです。
対応策としては注射がいいと聞いていたのですが、効き目が2-3年で切れてしまい、しかも段々と効かなくなってきたと知人がいうので利用していません。

僕の場合は、目と鼻と喉に症状が出ます。
例年は目は目薬、で、鼻と喉はマスクで対応してました。

今年はあまりにしんどいので、目薬の他に、飲み薬も使用しました。

過去に市販の飲み薬や医者でもらえる薬を試したことがあるのですが、かゆみやくしゃみや鼻水は抑えることができたのですが、副作用で喉が異常に乾き、鼻の粘膜も乾いて、結局使わなくなりました。

これはアレグラの市販薬が出る前だったので、調べてみてアレグラが喉が渇きにくいということを知りました。


【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 出版社/メーカー: 久光製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




そこで花粉症持ちの友人にアレグラを1つ分けてもらって試したところ、非常に楽になりました。
しかも、以前使用した薬のような、喉の渇きも殆ど気になりません。
これはいいなぁと思い、使用することにしました。

もっとも、医療用のアレグラも当時あったので、これを出してもらっていれば、喉が渇くこともなく過ごせたのだと思います。
しかし、喉が渇くと医師に話すことなく、治療をやめたので、アレグラを知るまでに時間が掛かったわけです。

目薬は花粉用とかいてあっても効くものと効かないものがあります。
これも個人差あるのですが、僕の場合、価格の安い目薬は全然効きません!

価格の安い目薬には大抵「クロルフェニラミンマレイン酸塩」が使用されていると思います。
高いほうの目薬にはこれに加えて「クロモグリク酸ナトリウム」が使用されていると思います。
僕が使用して、本当に楽になったのは後者の高いほうの目薬です。
実際に愛用しているのは「アルピタット」です。

アルピタットに出会う前は、本当に、目がかゆくて、気持ち悪くて、何をするのも大変でした。

アルピタットを使用するようになってからは、本当に楽で、春のドライブも快適です。


【第2類医薬品】マイティアアイテクトアルピタット 15mL ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】マイティアアイテクトアルピタット 15mL ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 出版社/メーカー: 武田コンシューマーヘルスケア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




スポンサーリンク







ただアレグラもアルピタットも高い!
店頭で購入するととても高いので、ネットで購入していました。
それでもアレグラが56錠で3000円くらい。
アルピタットが1500円くらいします。

アレグラは1日2錠なので28日分ですから、1か月で3000円。
アルピタットも僕の使用量だと1シーズンです。

それでも、この春の花粉シーズンを楽に過ごせるので、ありがたいのですが、毎年毎年、花粉で憂鬱になって、仕方なくお金を使ってと、嫌なサイクルになっていました。

(それでも店頭で買うのに比べると安いので、費用は抑えてられました)

そこで有効成分が同じようなものでもっと安いものはないか?と探してみました。
以前に同じようなことを考えて薬屋さんを何店舗もまわって探したことがあったのですが、見つけることができなかったので存在しないと勝手に思っていたのですがネットであっさり見つかりました。

アレグラの有効成分は「フェキソフェナジン塩酸塩」です。
これはジェネリック医薬品で「アレルビ」というお薬があります!
皇漢堂製薬株式会社というメーカーから出ています。
これ、お安いです。


【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 出版社/メーカー: 皇漢堂製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






アルピタットに含まれる「クロモグリク酸ナトリウム」が入っている目薬もあります。
これは「マリンアイALG」という目薬です!
佐賀製薬株式会社というメーカーから出ています。
これも、お安いです。


【第2類医薬品】マリンアイALG 15mL ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】マリンアイALG 15mL ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 出版社/メーカー: 佐賀製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




アレグラとアルピタットで4500円ほど掛かっていた費用が
アレルビとマリンアイALGに置き換えることで1500円ほどになりました。

僕が購入した時は、アレルビが1028円、マリンアイALGが498円でした。(どちらも送料無料)

効果はというと当然ながら変わりません!
もちろん、個人差はあるでしょう。
有効成分が同じでもその他色々入っているのですから。

というわけど、春の行楽シーズンの花粉症対策は
アレルビとマリンアイALGがおすすめです!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

阿川梅の里 徳島の観光 梅林  [オススメスポット]

阿川梅の里 徳島の観光 梅林 

徳島県の神山町にある阿川梅の里を紹介します。

割と何度も足を運んでいるのですが、今年の梅は特におすすめです。
時期が例年よりもずれ込み、3月中旬が見頃になりそうです。

今のところ、3分咲きです。(3/6)

杉も多いので花粉症の人は対策していかないとつらいかもしれません。


平日は車も少なく、走りやすいです。
しかし、道幅は狭いので注意して走らないといけません。
初心者には難しいかも知れません。
それでも観光シーズンは車も(基本的には)一方通行なのでそんなに心配はいらないと思います。

梅を眺めるコースは約7kmでこれは平日は車で走ることができますが、日曜は歩きとなります。
まぁそれくらい人が集まるということですね。


15204042417160.jpg

こんな感じで狭いですが、いい感じで写真もとれます。

撮影し忘れたのですが、ここから里山が見下ろすことができて一面梅の里です。

アクセスは目印は神山中学校です。
神山中学校を目指して旧道に入り、しばらく走るとのぼりが沢山出てくるので迷わないと思います。

道中、ムジナに会いました。
アナグマですね。
人を全く怖がらず、道をウロウロしてましたよ

携帯のカメラが立ち上がらず、撮影できなかったのはとても残念でした。


スポンサーリンク






ちかくには道の駅があります。
この道の駅は、人気で、いつでもたくさんの人が訪れています。
しかし、別に面白いものがあるわけではなく、土地のものがあるだけなのですが、ほかに観光スポットがないからだと思います。

あと、神山温泉があります。
ここはお湯が柔らかくて、ねっとりしていてオススメです。
アトピーがある内の子供はお風呂に入ると肌がかさつくのですが、ここだとかさつかずしっとりしてます。

15204042645110.jpg
これは神山温泉の裏側にある梅です。

神山温泉の裏側にある里山にも梅林があるのですが、そこは咲いてませんでした。


梅の里でもうどんなどの軽食はいただけます。
梅を眺めながら食事するのならそれがおすすめです。

それ以外の選択肢としたら、道の駅か神山温泉か
あとは、松葉庵、カフェオニヴァ、粟カフェなどなど。














徳島には他にも梅の名所があります。

個人的なオススメ順位は
1位 神山 阿川梅の里
2位 阿南 明谷梅林
3位 美郷 

です。

神山と美郷は梅の木が1万6千本といわれていますので多いのが特徴です。
明谷梅林は4000本ほどなので少し少ないです。

しかし、神山も美郷も大きな里山に広く1万6千本です。
神山でいうと約7kmのコースです。
歩くと少し距離が長すぎるのも事実です。

一方明谷梅林は一所に固まって梅があるので遊歩道もそんなに長くはなく、手頃です。

ただ、明谷は駐車場が有料なんです。
管理にかかるお金の一部を負担ということでしょう。


この辺りは考えのわかれるところですが、梅を見るのにお金を払うのはちょっと...
てなわけで、先ほどのランキングになるわけです。

美郷もおすすめですが、徳島市内からのアクセスが一番遠いです。




スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0) 

剣山の紅葉 [オススメスポット]

西日本2番目に高い山。
それが剣山。

地元では、つるぎさんともいうし、けんざんとも言う。

ここの紅葉はきれいです。

スポンサーリンク







OKjoMRFCU3IlJMIGO3ACAVwn4sdKmmhLEcTnoVhhJGgpX92IB.jpg


昨今の登山ブームで、たくさんの人でにぎわいますので、おすすめは平日ですね。
1995メーターあるので、長く紅葉が楽しめます。

10月10日くらいで頂上付近は見ごろを迎えます。
それから徐々に、下へ下へと紅葉が下りてきます。

I_VaxP03W31hgVNF2o417cJVWk5uPHTOyebEkQg4xJkpX92IB.jpg

リフトが完備されていますので、登山初心者でも登れると思います。
登山靴の方が楽ですが、スニーカーでも登れます。
残念ながら、ハイヒールでは無理です。

リフトは往復で2000円弱ですが、体力のある人はリフトなしでも登れます。
ただ、山なので、天候が急に変わることがあるので、レインウェアの備えがない場合は、天候があやしいなと感じたら下山しましょう。

頂上は吹きっさらしなので、寒いので、軽いダウンジャケットなどを持参した方がいいです。

ちかくにはラフォーレ剣山というお風呂があります。
山のお風呂ですが、安いし、きれいです。おすすめですよ。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

神山町大久保のさとのサクラ [オススメスポット]

神山町大久保の里のさくら


徳島の神山町というところにサクラがたくさん見ることができます。
なかでも、有名なのは、
オロノの桜並木
神山森林公園
ゆうかの里
この3ヶ所だと思います。
今回、紹介するのはそのどれでもありません。(笑)


スポンサーリンク





ここは地元の人に愛されているスポットです。
平日に行くと人は殆どいません。
なぜなら、もっと有名なスポットが近くにあるからですね。
そこはそこでとてもいいのですが、地元の人たちが町おこしに力を入れたのでとても人が多いです。
せっかく田舎へ足を運んで桜を眺めるのですから、できれば人がいない所へ行きたくないですか?

スポンサーリンク





s_kamiyamaookubo.JPG

まるで、時が止まったかのような、とても静かなところです。
小さな里山に菜の花とサクラが咲きます。

きれいな小川と水車があって、散歩するにもいいですよ。

桜以外なにもないので、お弁当を食べるならイスとテーブルは持参しましょう。


勝浦 生名のさくら [オススメスポット]

s_ikuina.jpg


徳島県勝浦郡勝浦町にあるさくらのスポットの紹介です。

スポンサーリンク





ここは地元の人に愛されているスポットです。
平日に行くと人は殆どいません。
なぜなら、もっと有名なスポットが近くにあるからです。
そこはそこでとてもいいのですが、地元の人たちが町おこしに力を入れたのでとても人が多いです。
せっかく田舎へ足を運んで桜を眺めるのですから、できれば人がいない所へ行きたくないですか?

スポンサーリンク






有名な生名のさくらを見てからここへいってランチをするのがオススメですよ。





場所はこのあたり。

とても静かなところです。
広場全体にぐるっと桜が植えられています。
土手から車で広場に降りれます。

桜以外なにもないので、お弁当とイスとテーブルは持参しましょう。


於安パークのさくら [オススメスポット]

徳島の西の方、半田という町にある公園です。

半田と言えば、半田そうめんが有名です。
お土産に最適ですね。
半田そうめんは太いので、冷やしそうめんよりもにゅうめんで頂く方がおすすめです。

一部、半田の食堂でも食べれるようですが、入ったことがないのでおいしいかどうか不明です。


スポンサーリンク





国道192号線から少し山の方に入ります。
192号を外れるとコンビニはないので注意です。

ただ、地元の商店があるのでお茶やお弁当はそこで買ってます。
いつも寄る店は学校の横の昔からあるような小さなスーパーマーケットです。
特段、おいしいものがあるわけではないですが、コンビニにはない商品が並んでいて楽しいです。

s_hannda.jpg


於安パークは山の中なので、見晴らしはいいです。
が、その分寒いので(風がよく当たります)防寒は十分にしていった方がいいです。

桜の時期は沢山の人が来ますので、土日などは駐車場が込み合って手前の廃校に駐車するようになります。
この廃校の運動場から公園まではあまり見るものがないのがちょっとさみしいです。

本来の駐車場からも公園自体は少し歩くのですが、この道は気持ちのいい散歩道です。

スポンサーリンク





天気の良い日は公園にアイスクリームと生姜湯を販売する車が一台あります。
まぁちょっとしたお祭り気分がありますね。

芝生広場もありますし、テラスやベンチもあるのでお弁当を食べるのにはいいロケーションです。
公園にはそれなりにきれいなトイレもあります。

遊具はたくさんあって、ローラー滑り台やら迷路のようになっている広場やら色々あります。
いちばんの遊具はフリーフォールです。
小さな子供が滑って落ちていくのを見ている方もヒヤヒヤするのですが、けがもなく楽しく遊んでいます。

少し離れているのですが、半田には土々呂の滝という名瀑があります。
ここはライトアップもしているので夜もお勧めです。

dodoro.JPG

八須賀桜を知ってますか? [オススメスポット]

ドライヴの目的地に花の名所をよく訪ねます。
まぁ、名所は人が多いので、有名じゃないけど、良いところを探して出かけることが多いです。

花を見に行くのは好きで、中でもさくらは別格ですよね。
日本人はみんな好きだし、お花見と言えば、さくらの花見を指すくらいですし。
さくらは、やっぱりソメイヨシノが一番好きです。
同じくらいにしだれ桜も好きですが。
この時期、3月の初旬は、まだ咲きません。

スポンサーリンク





この時期は梅を見に行くのも良いですが、早咲きの桜もおすすめです。

早咲きの桜と言えば、河津桜が有名ですが、ここ徳島には八須賀桜という早咲きの桜があります。

色はピンク色で、まぁ河津桜によく似ています。
正直僕なんかは見分けがつきません。

見に行くなら、おすすめは、徳島植物園。
無料の植物園で、無料の割りには立派です。
ここの散歩コースにたくさんの八須賀桜が植えられています。

14885802248980.jpg
まだ、満開には早いですが、まもなく見頃です。

14885802469171.jpg
2月末日に撮影。

徳島植物園のほかには、熊谷寺さんもおすすめです。
ここは、山門前の木蓮とあじさいも勇名です。
山の中にあるため(町からは近いですが)徳島植物園より咲くのが遅いようで、同じ日に見に行きましたが、まだ蕾でした。

スポンサーリンク





熊谷寺さんは四国88箇所の札所なので、わかりやすいと思います。
また、すぐ近くの十楽寺さんでは、河津桜が見ることができますが、本数は少ないですね。
ただ、重楽寺さんの目の前にあるうどんやさんは、とてもリーズナブルで、おすすめです。

あじ竜王山公園 [オススメスポット]

正月休みに子供とどこへ行こうか企画してまして、たまたま見つけたスポットです。
実はまだいったことないのですが、なかなかよさそうなので紹介します。

スポンサーリンク





なにがよさそうかと言いますと出来たのが28年4月!
地元ならよく知っているのことなんでしょうが、僕は知りませんでした。

新しく整備された割と大きな公園。
立地は半島
眺めは海
そしてシンボルとなるウォッチタワー
25874_I7_IMG_1907.JPG
2.jpg


なかなか良さそうでしょう??

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

平成18年から整備を進めていた「あじ竜王山公園」が平成28年4月20日にオープンしました。
あじ竜王山公園は,
「瀬戸の風景を体感できる公園」「自然とふれあえる公園」「アートと遊べる公園」
をコンセプトに、瀬戸内国際芸術祭のアート作品ともなる展望台や、
瀬戸の風景に溶け込んだ様々な彫刻作品、美しい自然に囲まれた合併記念広場などを整備しております。
ぜひお越しください。

【公園入場門の開閉】
 5月~10月:午前7時~午後6時
 11月~4月:午前8時~午後5時
 休園日 火曜日・年末年始(徒歩の方はいつでも入場できます。)
 火曜日が祝日の場合は、その翌平日を休園日とします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


残念ながら休園日が設定されていて、火曜日がお休み・・・
ただ、パンフレットには徒歩・自転車はいつでも入場可能と!

と、いうことはうっかり火曜日に訪れても、車を離れたところに停めて歩いて公園へ入ることができる。

まぁこの公園は遊具とかはないようなので、散歩やハイキング、お弁当を食べたり、景色を眺めるといった用途の公園でしょうから、子供は退屈するかも。

でも新しそうで気持ちよさそうなところでしょう?

近くには「こだわり手打ちうどん 山」さんがあってここもおいしそう。
と、思ったら移転して志度に移られたみたい・・・残念




スポンサーリンク




大川原高原のアジサイ満開(20160706) [オススメスポット]

本日、時間が取れたので大川原高原にあじさいを見に行ってきました。
ちょうど、満開です!
あと一週間か10日くらいは楽しめそうですよ。






ここは、1000メーターくらいあるのでいつでも7月上旬にあじさいの見ごろを迎えます。
1000メーターは徳島では割と高い山かな。


s_DSC_0862.jpg

s_DSC_0860.jpg

s_DSC_0868.jpg

s_DSC_0866.jpg

やっぱり、自動販売機はありませんでした。
飲み物食べ物高いです・・・
ソフトクリームは350円。
立地的には適正ですが、味はごくごく普通です。

スポンサーリンク







徳島周辺のあじさいスポット 愛媛 香川 高知 淡路島 [オススメスポット]

写真を探したのですが殆ど見つからず、見つかった3か所の紹介です。


愛媛 新宮あじさい
s_oomiya.JPG
ここは規模も大きくて凄いです。
その分、人も多いですが。とはいえ、山の中で幹線道路からもかなり離れているのでおすすめです。
ここはライトアップがあるので夕方から夜にかけて見るのも素敵でいいです。
丘の斜面に沢山植えられていて、散歩にはもってこいですが、山の中なので風が吹かず蒸し暑い日にはちょっとあれかも知れません。


西条あじさいロードと金砂湖のあじさい
s_kinnsako.JPG
写真は金砂湖のあじさい。
ここはドライブコースにはもってこいのところで、気持ちのいいワインディングが続きます。信号もなく、交通量も少ないので本当にきもちがいいです。
写真はないのですが、このコース上にはずっとアジサイが咲いているのでこの時期に走るのは普段以上に気持ちがいいです。
弱点としては食事処がないことでしょうかね。


あわじしま 花の歳時記
s_awazi.jpg
ここは入園有料なんですが、散歩するにはいいところです。
ゆっくり散歩しながら上にある茶屋まで行くときもちのいい風が吹いてくるのでいいです。
入園料を払っているので、なんだかもったいなくて茶屋は利用したことがないです。


これ以外にも沢山の名所はあります。

香川には
観音寺市粟井町にある粟井神社があります。
ここも風の通らない場所でじめじめしてます。涼しい格好でないと歩くのが嫌になってきます。
ここは有名なので平日でもリタイヤ組のカメラマンや主婦がたくさんきていますね。
あじさいはオススメなんですが、立地と客層が今一つなので悲しい。

高知は
なんといっても春野のアジサイロードと
195線の臼杵トンネルからアンパンマンミュージアムまでのあじさいロード
これはどちらもオススメ。
195は車窓。春野は散歩。
どちらも写真がないのが残念です。


スポンサーリンク







前の10件 | - オススメスポット ブログトップ