So-net無料ブログ作成
検索選択
オススメスポット ブログトップ
前の10件 | -

神山町大久保のさとのサクラ [オススメスポット]

神山町大久保の里のさくら


徳島の神山町というところにサクラがたくさん見ることができます。
なかでも、有名なのは、
オロノの桜並木
神山森林公園
ゆうかの里
この3ヶ所だと思います。
今回、紹介するのはそのどれでもありません。(笑)


スポンサーリンク





ここは地元の人に愛されているスポットです。
平日に行くと人は殆どいません。
なぜなら、もっと有名なスポットが近くにあるからですね。
そこはそこでとてもいいのですが、地元の人たちが町おこしに力を入れたのでとても人が多いです。
せっかく田舎へ足を運んで桜を眺めるのですから、できれば人がいない所へ行きたくないですか?

スポンサーリンク





s_kamiyamaookubo.JPG

まるで、時が止まったかのような、とても静かなところです。
小さな里山に菜の花とサクラが咲きます。

きれいな小川と水車があって、散歩するにもいいですよ。

桜以外なにもないので、お弁当を食べるならイスとテーブルは持参しましょう。


勝浦 生名のさくら [オススメスポット]

s_ikuina.jpg


徳島勝浦郡勝浦町にあるさくらのスポットの紹介です。

スポンサーリンク





ここは地元の人に愛されているスポットです。
平日に行くと人は殆どいません。
なぜなら、もっと有名なスポットが近くにあるからです。
そこはそこでとてもいいのですが、地元の人たちが町おこしに力を入れたのでとても人が多いです。
せっかく田舎へ足を運んで桜を眺めるのですから、できれば人がいない所へ行きたくないですか?

スポンサーリンク






有名な生名のさくらを見てからここへいってランチをするのがオススメですよ。





場所はこのあたり。

とても静かなところです。
広場全体にぐるっと桜が植えられています。
土手から車で広場に降りれます。

桜以外なにもないので、お弁当とイスとテーブルは持参しましょう。


於安パークのさくら [オススメスポット]

徳島の西の方、半田という町にある公園です。

半田と言えば、半田そうめんが有名です。
お土産に最適ですね。
半田そうめんは太いので、冷やしそうめんよりもにゅうめんで頂く方がおすすめです。

一部、半田の食堂でも食べれるようですが、入ったことがないのでおいしいかどうか不明です。


スポンサーリンク





国道192号線から少し山の方に入ります。
192号を外れるとコンビニはないので注意です。

ただ、地元の商店があるのでお茶やお弁当はそこで買ってます。
いつも寄る店は学校の横の昔からあるような小さなスーパーマーケットです。
特段、おいしいものがあるわけではないですが、コンビニにはない商品が並んでいて楽しいです。

s_hannda.jpg


於安パークは山の中なので、見晴らしはいいです。
が、その分寒いので(風がよく当たります)防寒は十分にしていった方がいいです。

桜の時期は沢山の人が来ますので、土日などは駐車場が込み合って手前の廃校に駐車するようになります。
この廃校の運動場から公園まではあまり見るものがないのがちょっとさみしいです。

本来の駐車場からも公園自体は少し歩くのですが、この道は気持ちのいい散歩道です。

スポンサーリンク





天気の良い日は公園にアイスクリームと生姜湯を販売する車が一台あります。
まぁちょっとしたお祭り気分がありますね。

芝生広場もありますし、テラスやベンチもあるのでお弁当を食べるのにはいいロケーションです。
公園にはそれなりにきれいなトイレもあります。

遊具はたくさんあって、ローラー滑り台やら迷路のようになっている広場やら色々あります。
いちばんの遊具はフリーフォールです。
小さな子供が滑って落ちていくのを見ている方もヒヤヒヤするのですが、けがもなく楽しく遊んでいます。

少し離れているのですが、半田には土々呂の滝という名瀑があります。
ここはライトアップもしているので夜もお勧めです。

dodoro.JPG

八須賀桜を知ってますか? [オススメスポット]

ライヴの目的地に花の名所をよく訪ねます。
まぁ、名所は人が多いので、有名じゃないけど、良いところを探して出かけることが多いです。

花を見に行くのは好きで、中でもさくらは別格ですよね。
日本人はみんな好きだし、お花見と言えば、さくらの花見を指すくらいですし。
さくらは、やっぱりソメイヨシノが一番好きです。
同じくらいにしだれ桜も好きですが。
この時期、3月の初旬は、まだ咲きません。

スポンサーリンク





この時期は梅を見に行くのも良いですが、早咲きの桜もおすすめです。

早咲きの桜と言えば、河津桜が有名ですが、ここ徳島には八須賀桜という早咲きの桜があります。

色はピンク色で、まぁ河津桜によく似ています。
正直僕なんかは見分けがつきません。

見に行くなら、おすすめは、徳島植物園。
無料の植物園で、無料の割りには立派です。
ここの散歩コースにたくさんの八須賀桜が植えられています。

14885802248980.jpg
まだ、満開には早いですが、まもなく見頃です。

14885802469171.jpg
2月末日に撮影

徳島植物園のほかには、熊谷寺さんもおすすめです。
ここは、山門前の木蓮とあじさいも勇名です。
山の中にあるため(町からは近いですが)徳島植物園より咲くのが遅いようで、同じ日に見に行きましたが、まだ蕾でした。

スポンサーリンク





熊谷寺さんは四国88箇所の札所なので、わかりやすいと思います。
また、すぐ近くの十楽寺さんでは、河津桜が見ることができますが、本数は少ないですね。
ただ、重楽寺さんの目の前にあるうどんやさんは、とてもリーズナブルで、おすすめです。

あじ竜王山公園 [オススメスポット]

正月休みに子供とどこへ行こうか企画してまして、たまたま見つけたスポットです。
実はまだいったことないのですが、なかなかよさそうなので紹介します。

スポンサーリンク





なにがよさそうかと言いますと出来たのが28年4月!
地元ならよく知っているのことなんでしょうが、僕は知りませんでした。

新しく整備された割と大きな公園。
立地は半島
眺めは海
そしてシンボルとなるウォッチタワー
25874_I7_IMG_1907.JPG
2.jpg


なかなか良さそうでしょう??

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

平成18年から整備を進めていた「あじ竜王山公園」が平成28年4月20日にオープンしました。
あじ竜王山公園は,
「瀬戸の風景を体感できる公園」「自然とふれあえる公園」「アートと遊べる公園」
コンセプトに、瀬戸内国際芸術祭のアート作品ともなる展望台や、
瀬戸の風景に溶け込んだ様々な彫刻作品、美しい自然に囲まれた合併記念広場などを整備しております。
ぜひお越しください。

【公園入場門の開閉】
 5月~10月:午前7時~午後6時
 11月~4月:午前8時~午後5時
 休園日 火曜日・年末年始(徒歩の方はいつでも入場できます。)
 火曜日が祝日の場合は、その翌平日を休園日とします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


残念ながら休園日が設定されていて、火曜日がお休み・・・
ただ、パンフレットには徒歩・自転車はいつでも入場可能と!

と、いうことはうっかり火曜日に訪れても、車を離れたところに停めて歩いて公園へ入ることができる。

まぁこの公園は遊具とかはないようなので、散歩やハイキング、お弁当を食べたり、景色を眺めるといった用途の公園でしょうから、子供は退屈するかも。

でも新しそうで気持ちよさそうなところでしょう?

近くには「こだわり手打ちうどん 山」さんがあってここもおいしそう。
と、思ったら移転して志度に移られたみたい・・・残念




スポンサーリンク




大川原高原のアジサイ満開(20160706) [オススメスポット]

本日、時間が取れたので大川原高原にあじさいを見に行ってきました。
ちょうど、満開です!
あと一週間か10日くらいは楽しめそうですよ。






ここは、1000メーターくらいあるのでいつでも7月上旬にあじさいの見ごろを迎えます。
1000メーターは徳島では割と高い山かな。


s_DSC_0862.jpg

s_DSC_0860.jpg

s_DSC_0868.jpg

s_DSC_0866.jpg

やっぱり、自動販売機はありませんでした。
飲み物食べ物高いです・・・
ソフトクリームは350円。
立地的には適正ですが、味はごくごく普通です。

スポンサーリンク







徳島周辺のあじさいスポット 愛媛 香川 高知 淡路島 [オススメスポット]

写真を探したのですが殆ど見つからず、見つかった3か所の紹介です。


愛媛 新宮あじさい
s_oomiya.JPG
ここは規模も大きくて凄いです。
その分、人も多いですが。とはいえ、山の中で幹線道路からもかなり離れているのでおすすめです。
ここはライトアップがあるので夕方から夜にかけて見るのも素敵でいいです。
丘の斜面に沢山植えられていて、散歩にはもってこいですが、山の中なので風が吹かず蒸し暑い日にはちょっとあれかも知れません。


西条あじさいロードと金砂湖のあじさい
s_kinnsako.JPG
写真は金砂湖のあじさい。
ここはドライブコースにはもってこいのところで、気持ちのいいワインディングが続きます。信号もなく、交通量も少ないので本当にきもちがいいです。
写真はないのですが、このコース上にはずっとアジサイが咲いているのでこの時期に走るのは普段以上に気持ちがいいです。
弱点としては食事処がないことでしょうかね。


あわじしま 花の歳時記
s_awazi.jpg
ここは入園有料なんですが、散歩するにはいいところです。
ゆっくり散歩しながら上にある茶屋まで行くときもちのいい風が吹いてくるのでいいです。
入園料を払っているので、なんだかもったいなくて茶屋は利用したことがないです。


これ以外にも沢山の名所はあります。

香川には
観音寺市粟井町にある粟井神社があります。
ここも風の通らない場所でじめじめしてます。涼しい格好でないと歩くのが嫌になってきます。
ここは有名なので平日でもリタイヤ組のカメラマンや主婦がたくさんきていますね。
あじさいはオススメなんですが、立地と客層が今一つなので悲しい。

高知は
なんといっても春野のアジサイロードと
195線の臼杵トンネルからアンパンマンミュージアムまでのあじさいロード
これはどちらもオススメ。
195は車窓。春野は散歩。
どちらも写真がないのが残念です。


スポンサーリンク







徳島のあじさい名所 [オススメスポット]

アジサイが好きです。
さくらの次、あるいは同じくらい好きです。
徳島、それから高知、香川、愛媛、淡路島へ見に出掛けたことがあります。
今回は徳島のアジサイを紹介します。
僕が行ったことがあるところを中心に、これから行きたいとこも含めて紹介します。






佐那河内大川原高原のアジサイ
s_ookawara_0712_153721 1.JPG
ここは1000メーターを超える標高のおかげで7月にあじさいを楽しむことができます。
紫陽花のほかに、電力風車、牛の放牧なのを眺めることができ、ゆったりとした時間が楽しめます。
360度パノラマビューです。
弱点は自動販売機もないので売店が閉まっていると飲み物も買うことができません。
以前は自動販売機があったのですが・・・
山の上なので、売店も味の割に割高です・・・
http://www.awanavi.jp/spot/2013032504345/

勝浦 あじさいランド「美粧園」
s_katuura.jpg
ここは個人が経営されている果樹園です。が、管理していた方が管理に限界を感じて、すでに閉園してしまっています。
しかし、車で周りをながめることができますし、果樹園のまわりに綺麗な用水があるので散策を楽しむことができます。管理人さんも外から眺めて楽しんでといってました。
https://www.awanavi.jp/docs/2013031301006/

川口ダムとあいあいらんど
s_kawagutidamu.jpg
ここは旧相生町にあるダムのそばにあります。国道からダム管理室を横切って向こう岸へいくと沢山咲いてます。アジサイの量に圧倒されると思います。
ちかくに紅葉川温泉というのがあります。僕はここで昼食をとるのが好きです。このあたりでおいしい食事ができるのは僕はここしか知りません。この土地の名物にはんごろしという和菓子があります。興味がある人は試してください。おいしいですよ。

また、写真はないのですが、あいあいらんどのあじさいも有名です。すぐ近くなので川口のアジサイを見たら寄ります。ここは公園なので遊具が沢山あるのですが、どれもこれも手入れがされていなくてボロボロで子供たちは遊ぶことができません。かなしいですね。

http://www.awanavi.jp/spot/2013032504307/
http://www.awanavi.jp/spot/2013032504291/

内妻のアジサイ
ここも行ったことがあるのに画像が見つかりませんでした。
国道55号からすこし外れたところにあります。旧道を走るようになります。
旧道なので車の往来が少ないので散歩にもいいです。2kmくらいあるそうです。
タイミングが合えば、アジサイの苗が無料でもらえることがあります。(今もやってるといいんですが)

近くに揚子江という中華料理屋があります。僕はここでよくから揚げを食べます。おいしいですが、店が少し汚い。(古いので仕方ないかな)あと常連さんが来てると煩いのが・・・でも近くの有名店牟岐55ラーメンなんかよりお勧めします。
http://tabelog.com/tokushima/A3602/A360203/36000984/

http://www.awanavi.jp/spot/2013032504314/



つるぎ町のアジサイ
http://www.awanavi.jp/spot/2015052800018/
ここは行ったことがないので今年行ってみたいですね。
近くに土釜という名所があるのですが、この名所を隠すようにトンネルが出来てしまってます。
このトンネルから剣山方面へ走ると道沿いにアジサイが植えられているのでそれも楽しみです。
5/31に行ったときはまだまだ咲いてませんでした。
それと、土釜のそばにうどん屋があります。昔ながらの田舎うどんで、口に合えば最高においしいです。
ぼくはいつも2杯食べます。
昼食がとれるのはこの辺りには殆どないので弁当を持参するか、温泉でたべるかくらいですね。
温泉で食事はとったことはないですが、しばらく走ると岩戸というのがあります。













このほか、手軽なのは眉山がありますね




スポンサーリンク







4月末に徳島で桜を楽しむ場所 [オススメスポット]

今回のおすすめスポットは本当は内緒にしておきたいとっておきの場所です。

ここはタイトルにあるとおり、徳島で4月末に花見を楽しむことができる唯一の場所です。
(本当はここ以外にあるのかもしれませんが、僕は知りません)

徳島のローカル雑誌にも出てませんし、とくしんとかいうローカル新聞にも出ていない情報なので、本当は内緒にしたいのですが、少しでも楽しく役立つ記事を思い書きました。

今年は桜があっという間に散ってしまってなかなかさくらを堪能できなかった人も多いと思います。僕もその一人です。
ですので今年は来週くらいにここへ行こうと思ってます。

ここは中尾山高原という場所です。
s_DSC_0276.JPG

ここは標高が高いおかげで、徳島市内と比べて約1か月遅く桜が咲きます。

また、キャンプ場やグラススキーの施設がありますが、シーズン前なので人も殆どいません。
ですので、静かに桜を楽しむことができます。

ちかくにはコンビニもスーパーもなにもないので、早めに町でお弁当などを購入してピクニックを楽しんでください。
遊具もないので、子供さんを連れて行く方はフリスビーなんかを持参することをお勧めします。
ナビを頼りに行くときは、中尾山高原グラススキーで探すといいです。
ちなみに中尾山と書いてナコヤマと読むそうです。


画像は数年前の4月25日ごろのものです。

s_DSC_0268.JPG

本当に何もない気持ちのいい場所です。ですから、さくらを眺めることが楽しくない人には全然向いてません。
徳島市内からもとても遠いので覚悟は必要です。
自動販売機で飲み物は買えますが、売り切れていたりするので要注意です。
トイレは比較的きれいなので、女性も安心です。


スポンサーリンク




徳島 重楽時の桜 [オススメスポット]

さくらを身に出掛けるのが好きなのですが、人が嫌いです。
散らかすし、やかましいし。
だから、極力人が来ていないような僻地へ行きます。

ここもその一つ
s_DSC_0653.jpg

まぁまぁ有名なんですが、山の中に入っているので人が集まりにくいです。
しかし、日曜なんかは地元の人がこの桜の下でブルーシートを広げて宴会してたりします。
がっかりですね。

ほかに沢山見に来る人がいるのに自分たちだけが楽しければいいのでしょうね。
しかも宴会してるってことは殆ど桜を眺めたりしてないんです。
バカバカしい田舎者は嫌ですね。




でも、大きな桜の木は毎年きれいです。おすすめです。


スポンサーリンク




前の10件 | - オススメスポット ブログトップ