So-net無料ブログ作成

君の膵臓をたべたい 感想 [読書]

君の膵臓をたべたいを読みました。
読むつもりなかったのですが、成り行きでよみました。

感想としては、是非友達に勧めたい
というものでした。

スポンサーリンク






手に取ったのはタイトルのインパクトでした。
映画になっていたのは知りませんでした。

手に取って背表紙に書かれているあらましを読むと読む気がうせました。
僕は病気や死を扱った物語が基本的に嫌いです。
理由は涙を誘う要素がストレートすぎていやなんです。
なんだか、泣くこと泣かせることが主題になっているようで嫌なんです。


君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

  • 作者: 住野 よる
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2017/04/27
  • メディア: 文庫



中盤までは面白さに気づかず

それで行きがかり上読み始めましたが、中盤までは楽しめませんでした。
文章がライトなので読みやすいですが、その分小説としての表現が稚拙に思えました。
気候や季節や表情、それから心情を文章で表現されているものを読むことが小説の醍醐味のひとつですが、表現がこころに迫りません。
それでも、読みやすいので読み進めました。
また、主人公の男の名前が伏せられていて、そういう仕掛けが鼻について気分が乗りませんでした。

この本の会話の面白さに気付く
その後、主人公二人の性格や学校での立ち位置なんかがわかり、読み手である僕の中にキャラがしっかりと立ってくると、二人の会話のやりとりがとても楽しくなってきました。
軽妙なやり取りを交わす二人を読んでいてとても幸せな気分になりました。

それでも尚、主人公の男の子の名前は伏せられたままです。
しかしだんだんと気にならなくなります。
逆に伏字に書かれた部分が興味を引きます。

それでも主人公の男の子が自身の性格を草舟に例えて流れに身を任すのには、辟易します。
まぁ、10代特有の青臭さなのかもしれませんが

いくつもの仕掛けに驚く
名前もそうですが、物語の中にいくつも仕掛けがあって完全にやられてしまいました。
クライマックスには泣いてしまいました。
前半に感じる嫌な部分、たとえば名前が伏せられているとか、そういった部分はきちんと最後で回収してくれて物語に破たんを感じませんし、無駄がありませんでした。
葉桜の季節に君を想うということ を読んだことを思い出すくらいに、物語に驚きを覚えましたよ。
もちろん、テイストは違いますが、そのくらいのインパクトがありました。


葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

  • 作者: 歌野 晶午
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: 文庫




また、物語がしつこく描かれていて、簡単に終わらないところも大好きです。
この辺りは人によっては冗長だと感じる人もいるかもしれませんが、あっけなく終わるものよりも、蛇足感があるものが大好きなので、僕の好みに嵌りました。

簡単に終わらないということで、映画 ジョゼと虎と魚たち を思い出しました。

ジョゼと虎と魚たち Blu-ray スペシャル・エディション

ジョゼと虎と魚たち Blu-ray スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray




とにかく読むことを勧めます。

漫画もあるようですが、未読です。

君の膵臓をたべたい(上) (アクションコミックス(月刊アクション))

君の膵臓をたべたい(上) (アクションコミックス(月刊アクション))

  • 作者: 桐原 いづみ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: コミック






スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 

アマゾンプライムで観る「17アゲイン」 [映画]

アマゾンプライムはとっても便利でよく使います。
買い物だけでなく、映画音楽も利用可能で年間4000円はとっても魅力です。

ただ、アマゾンプライムは映画やテレビドラマの検索がとってもやりにくい!
何か面白いものをと探してもうまくいかないことが多いです。


スポンサーリンク






さて今回は、アマゾンプライムで17 Again をおすすめします

おすすめです。
よくあるタイプのタイムスリップやら変身やら過去をやりなおすやらといったタイプの映画ですが、ハートウォームで楽しかったです。
重くならず、かといって軽すぎず楽しめます。

出ている役者さんも面白いですね。

17歳になる前の主人公役にマシューペリー 主人公の娘役にミシェル・トラクテンバーグ マシューペリーはTVドラマフレンズのチャンドラー役の人です。 ミッシェルトラクテンバーグはTVドラマ ゴシップガールの悪女ジョージーナスパークス役の人です。
TVドラマ好きな者としては楽しかったです。


セブンティーン・アゲイン [Blu-ray]

セブンティーン・アゲイン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



主人公の親友が個性的でなかなかいいです。この親友の恋愛も見ものです。
主人公が自分の間違いに気づくことができるのか、何をやり直すべきなのか、そこがテーマでしょうね。

高校生活のうっとおしさや馬鹿さ加減を上手に描いていて好感がもてます。
高校生活が暗黒時代だった人にも1人くらいは心の支えとなるような友人がいるっていうのが裏テーマでしょうか。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 

ロードスターのナンバー移設 ナンバーステー [ユーノスロードスター]

ロードスターのバンパーを交換しました。
どこのか不明のワイルドなバンパーが付いていましたのでオリジナルに戻しました。


オリジナルのバンパーは持ってなかったので純正を中古でヤフオクで購入しました。
7380円でした。商品自体は3800円で、送料が3580円でしたね。

ebanpa.jpg

スポンサーリンク






商品の画像が荒くてどの程度のものが来るのか不安でしたが、届いたのを見るとなかなかきれいでよかったです。
値段の割にという話です。
まぁ傷はいくらかあるのですが、エンブレムが付いてましたし、お買い得でした。

画像を見てもらうとわかるのですが、このバンパーにはナンバープレートの取り付け穴がありません。
そうです、初期のバンパーなのです!

ナンバープレートを移設するにはバンパーに取り付けられたナンバープレートの取り付け穴をパテ埋めなどするのですが、これには必要ありませんでした。

となると必要なのは移設ステーです。





よくあるタイプはこういうやつです。
これは牽引フックに固定するタイプです。

しかし残念ながら、僕のロードスターには牽引フックが付いていません!!
なぜ(涙)
これは以前のワイルドなバンパーを取り付ける際に取り外されてしまったようです。
この辺の事情は前のオーナーがやったことなので、詳しくは知らないのです。




そこで見つけたのが、この汎用品です。





なかなかしっかりしたものです。
もちろんアルミなので鋼鉄ステーのようなしっかり感はありませんが、ステー自体がコの字型になっているので、歪みはありません。

最初はL字とI字のステーで自作するつもりだったのですが、強度的に不安があるのと見た目の重視しました。
これ自体はボルトナット止めになるので僕はL字ステーを追加して取り付けます。




ちなみに僕が購入したのはこちらの青色!2200円でしたよ★

スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0) 

キャンプの虫対策 ブヨ、ブユ、やぶ蚊、アブ。ハッカ油の使い方 [キャンプ]

キャンプに行くと困るのが虫ですね。
自然の中にこっちがお邪魔するのである程度は仕方のないことなんですが、刺されたり噛まれたりするとやっかいなんですよね。
一日が台無しになることもあるし。

キャンプの虫対策 ブヨ、ブユ、やぶ蚊、アブなんかがいやですね。
あと、怖いのは蜂です。






僕の場合はまず蚊取り線香を焚きます。
蚊取り線香のにおいはあまり好きではないのですが、最近は線香の香りがたくさんあるので楽しいですね。


金鳥の渦巻 蚊取り線香 ローズの香り 30巻 缶

金鳥の渦巻 蚊取り線香 ローズの香り 30巻 缶

  • 出版社/メーカー: 大日本除虫菊
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


これが好きですね。



金鳥の渦巻 蚊取り線香 3種の香り 30巻 缶 (アロマローズ・ラベンダー・森の香り)

金鳥の渦巻 蚊取り線香 3種の香り 30巻 缶 (アロマローズ・ラベンダー・森の香り)

  • 出版社/メーカー: 大日本除虫菊
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


これだとバラエティに富んでいていいですね。



スポンサーリンク





さて、蚊取り線香のほかには虫よけですね。
これは市販品が一番効くと思います。
でも、使い心地がよくないです。

なので子供にはこんなシールタイプを使用します。

虫きちゃダメ シールタイプ 60枚

虫きちゃダメ シールタイプ 60枚

  • 出版社/メーカー: 和光堂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



で、僕自身はもっぱらハッカ油です。

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


これですね。
これは使用方法がいろんなサイトで書かれていますが、どうも一つのソースを頼りにみんな同じことを書いているように思います。

内容としては、無水エタノールと精製水とで何パーセントみたいなやつです。

これはどこから来た情報なんでしょうね。

僕個人としては、よく書かれている濃度ではほとんど効果がないと思っています。
それからハッカ油が安いのに高い無水エタノールを利用する意味が分かりません。

要はハッカ油を薄めて体に振り掛けるだけなのに、どうしてなのか。

そこで僕の使い方を紹介します。
100円で売っている一番小さいスプレーボトルにハッカ油と水道水を入れて使う前にシェイク!
以上です。

濃度?それは自分の体の訊けばいいです。
実際にスプレーして痛くなければさらにハッカ油を足します。
そのギリギリを見つけます。
要は個人各々の肌に合った濃度であればいいわけです。
もちろん、濃ければ濃いほど、効果はあるのですが、肌の弱い人は薄く、強い人は濃く。

水道水と油は混ざらないので使うときは必ずシェイクしてから吹きかけてください。
そうすると水の油が適当に出てきます。
水道水は簡単には腐りません。カルキがあるからですね!
古くなったと思ったり、しばらく使わなかったら処分して新しく作るだけ!
用意するのはハッカ油のみでいいので楽でいいですよ
nice!(0)  コメント(0) 

バッテリーの発送方法 廃棄方法 [ユーノスロードスター]


バッテリーを交換したので、それにまつわるエトセトラを書いてみようと思います。

スポンサーリンク





交換手順は簡単です。
バッテリー端子をメガネレンチで外します。
マイナスからはずさないとダメですよ。

交換したら、古いバッテリーはどうしますか?


廃棄ですね。

ホームセンターやネットで購入するとバッテリーの廃棄はどうするの?とよく訊かれます。
ホームセンターによっては、広告のチラシなんかに1つ購入につき、1つ処分しますと書いていたりします。
これが逆に混乱させているのでしょうが、バッテリーの廃棄に費用は掛かりません!

なぜなら、廃棄バッテリー自体に商品価値があり、大量にあれば、お金になるからです。

ですので、ガソリンスタンドに持ち込んでもお金をとられたりしません。
快く引き取ってもらえます。

僕の知人なんかは家の前に一晩出しておけば、誰かが勝手に持って行ってくれるとかいいます(笑)
まぁ、これは本当ですが、犯罪を助長させる行為なので、止めていただきたい…。

ネットでロードスターバッテリー買うならこれとか安いですね。


HYUNDAI [ ヒュンダイ ] (STARTER) 密閉型[シールド型] 国産車用バッテリー 42B19L

HYUNDAI [ ヒュンダイ ] (STARTER) 密閉型[シールド型] 国産車用バッテリー 42B19L

  • 出版社/メーカー: Hyundai Sungwoo Automotive Korea
  • メディア: Automotive



次に転売。

これはジャンクとして出して売れたらめっけものくらいの感覚ですが、問題は発送方法です。

ネットで検索してもなかなかいい方法が見つかりません。

ヤマトもダメ佐川もダメとなってたり、いや送れたとなってたり。
西濃や福山通運も同様です。
ネットの情報も時にはあてにならないので、片っ端から電話しました。
ヤマト運輸はクロネコヤマトもヤマト便もダメだと言われました。
福山通運も西濃も断られてしまいました。

佐川急便はOKでした!
佐川急便に言われたのは段ボールに入っていることという条件だけでした。
まぁ、新品のバッテリーをネットで買えば、どこかの運送会社から送られてくるわけですから、送れないはずもないのですが、個人は無理とか言われるかと思いましたが、佐川急便は個人でも問題なく送れました。


スポンサーリンク




神山町大久保のさとのサクラ [オススメスポット]

神山町大久保の里のさくら


徳島の神山町というところにサクラがたくさん見ることができます。
なかでも、有名なのは、
オロノの桜並木
神山森林公園
ゆうかの里
この3ヶ所だと思います。
今回、紹介するのはそのどれでもありません。(笑)


スポンサーリンク





ここは地元の人に愛されているスポットです。
平日に行くと人は殆どいません。
なぜなら、もっと有名なスポットが近くにあるからですね。
そこはそこでとてもいいのですが、地元の人たちが町おこしに力を入れたのでとても人が多いです。
せっかく田舎へ足を運んで桜を眺めるのですから、できれば人がいない所へ行きたくないですか?

スポンサーリンク





s_kamiyamaookubo.JPG

まるで、時が止まったかのような、とても静かなところです。
小さな里山に菜の花とサクラが咲きます。

きれいな小川と水車があって、散歩するにもいいですよ。

桜以外なにもないので、お弁当を食べるならイスとテーブルは持参しましょう。


勝浦 生名のさくら [オススメスポット]

s_ikuina.jpg


徳島県勝浦郡勝浦町にあるさくらのスポットの紹介です。

スポンサーリンク





ここは地元の人に愛されているスポットです。
平日に行くと人は殆どいません。
なぜなら、もっと有名なスポットが近くにあるからです。
そこはそこでとてもいいのですが、地元の人たちが町おこしに力を入れたのでとても人が多いです。
せっかく田舎へ足を運んで桜を眺めるのですから、できれば人がいない所へ行きたくないですか?

スポンサーリンク






有名な生名のさくらを見てからここへいってランチをするのがオススメですよ。





場所はこのあたり。

とても静かなところです。
広場全体にぐるっと桜が植えられています。
土手から車で広場に降りれます。

桜以外なにもないので、お弁当とイスとテーブルは持参しましょう。


​独学で行政書士試験は合格できるのか?1番大事なのは?? [行政書士試験]


行政書士試験に合格しました。
まぁ、時間はかかりましたが、完全に独学で合格できますね。
暇つぶしのようにはじめた行政書士試験の勉強でしたが、なんとか今年合格しました。
当初は勉強自体楽しめていたのですが、合格ボーダー付近の学力が身についているのに合格できない日々はつらかったです。
せっかく取得した資格なので有効に活用すべく、ブログで色々書いてみたいと思います。
この記事を読んでくれる人はおそらくは行政書士試験に興味のある人でしょうから試験についての実体験を書いてみます。
合格までに4回うけました。
そもそも行政書士試験を受けた理由は暇だったからです。
ですので、もちろん完全に独学です。




スポンサーリンク






今回は1番大事なのは何かってことです。
これはもちろん、個人的な意見です。

僕が取得に5年も要したのは、訳があります。
それは法律系の問題はボーダーを超えても一般知識がちっともボーダーを越えなかったからです。

ですので、私見では一般知識の勉強がとても重要だと思います。


過去問を読んでもちんぷんかんぷんな人は法律系の勉強と並行して一般知識の勉強を必ずしてください。

僕はそれをやらなかったため、自己採点で合格ラインをいっていても、足切にあって不合格になってしまいました。
それも連続3回も!

スポンサーリンク





よく言われる学習方法は新聞を読むですが、これだけでは絶対に無理です。
むしろ、新聞を読まなくても、きちんと対策さえすれば大丈夫です。

一般知識対策でよく言われるのが文章題を3問を全部取る。ですが、これは自分に都合のよい問題ばかり出るわけではないので必ずとれるとは限らないので、それだけを頼りにしないことです。
文章問題を1問落としても十分な得点をあげれるように勉強しましょう。

以前は、文章問題と個人情報関係とインターネット関係で合格ラインを超えることができましたが、ここ2年くらいでそれは無理になりました。
16年なんてこれしかやってなかったら目も当てられませんでした。

では具体的にはどう勉強するか?

僕がやったのは文章問題を解くことと一般知識の問題集を解くことです。それと勿論過去問も。
これだけでも足りない気はしますが、これプラス新聞を読んで時事問題に詳しくなることですね。
僕はこの方法で何とか脚切りを免れました。

これは法律系の勉強と並行してずっと1年間やるべきです。
直前に対策しても知識量が追いつきません。
対策しても範囲が広いので、対策が十分ではないかも知れないです。

しかし、なにもせずに運に任すと僕のように3回も脚切りに合うので必ずやったほうがいいです。

もちろん、これも僕は古本を利用して学習しました。


行政書士受験生のための行政書士用語集 一般知識編

行政書士受験生のための行政書士用語集 一般知識編

  • 作者: ダイエックス行政書士試験対策プロジェクト
  • 出版社/メーカー: ダイエックス出版
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本





2016年版まる覚え行政書士 一般知識○×チェック (うかるぞ行政書士シリーズ)

2016年版まる覚え行政書士 一般知識○×チェック (うかるぞ行政書士シリーズ)

  • 作者: 大室 英幸
  • 出版社/メーカー: 週刊住宅新聞社
  • 発売日: 2016/02/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





出たDATA問過去問精選問題集 10(2016年度)―国家公務員・地方上級 文章理解 実践編 (オープンセサミ・シリーズ 10)

出たDATA問過去問精選問題集 10(2016年度)―国家公務員・地方上級 文章理解 実践編 (オープンセサミ・シリーズ 10)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ティーエーネットワーク
  • 発売日: 2014/12
  • メディア: 単行本



於安パークのさくら [オススメスポット]

徳島の西の方、半田という町にある公園です。

半田と言えば、半田そうめんが有名です。
お土産に最適ですね。
半田そうめんは太いので、冷やしそうめんよりもにゅうめんで頂く方がおすすめです。

一部、半田の食堂でも食べれるようですが、入ったことがないのでおいしいかどうか不明です。


スポンサーリンク





国道192号線から少し山の方に入ります。
192号を外れるとコンビニはないので注意です。

ただ、地元の商店があるのでお茶やお弁当はそこで買ってます。
いつも寄る店は学校の横の昔からあるような小さなスーパーマーケットです。
特段、おいしいものがあるわけではないですが、コンビニにはない商品が並んでいて楽しいです。

s_hannda.jpg


於安パークは山の中なので、見晴らしはいいです。
が、その分寒いので(風がよく当たります)防寒は十分にしていった方がいいです。

桜の時期は沢山の人が来ますので、土日などは駐車場が込み合って手前の廃校に駐車するようになります。
この廃校の運動場から公園まではあまり見るものがないのがちょっとさみしいです。

本来の駐車場からも公園自体は少し歩くのですが、この道は気持ちのいい散歩道です。

スポンサーリンク





天気の良い日は公園にアイスクリームと生姜湯を販売する車が一台あります。
まぁちょっとしたお祭り気分がありますね。

芝生広場もありますし、テラスやベンチもあるのでお弁当を食べるのにはいいロケーションです。
公園にはそれなりにきれいなトイレもあります。

遊具はたくさんあって、ローラー滑り台やら迷路のようになっている広場やら色々あります。
いちばんの遊具はフリーフォールです。
小さな子供が滑って落ちていくのを見ている方もヒヤヒヤするのですが、けがもなく楽しく遊んでいます。

少し離れているのですが、半田には土々呂の滝という名瀑があります。
ここはライトアップもしているので夜もお勧めです。

dodoro.JPG

​独学で行政書士試験は合格できるのか?その費用は?? [行政書士試験]



行政書士試験に合格しました。
まぁ、時間はかかりましたが、完全に独学で合格できますね。
暇つぶしのようにはじめた行政書士試験の勉強でしたが、なんとか今年合格しました。
当初は勉強自体楽しめていたのですが、合格ボーダー付近の学力が身についているのに合格できない日々はつらかったです。
せっかく取得した資格なので有効に活用すべく、ブログで色々書いてみたいと思います。
この記事を読んでくれる人はおそらくは行政書士試験に興味のある人でしょうから試験についての実体験を書いてみます。
合格までに4回うけました。
そもそも行政書士試験を受けた理由は暇だったからです。
ですので、もちろん完全に独学です。




スポンサーリンク






今回は費用面について書いてみます。
独学というとユーキャンのような通信講座が一般的かもしれませんが、私はあーゆーのは嫌いです。
あれはあれでいいんでしょうが、次々に送られてくる教材をこなさなければいけないという義務感が苦手です。
マイペースでやりたいのです。
私の行った学習方法は時間はかかりますが、お金はあまり掛かりません。
ユーキャンのサイトを調べたら、税込63000円でした。
思ったより安いですね。
でも、これは一年ですから、取得に三年かかると18900円もかかります。
5年かかると315000円ですね。
暇つぶしに受けるにはお金が掛かりすぎです。
もちろん、更新割引なんかはあるでしょうから、もう少し安いでしょうが10万20万のお金は必要でしょうね。
もちろん、1年で取得できれば63000円ですが・・・
私見ですが、全くの法律初心者が1年で取得できる程の頭脳なら、通信講座を使わなくても合格できると思います。
私は行政書士試験!合格道場のお世話になりました。
独学で合格を目指す方にはもってこいのサイトです。
当時、会員登録料5800円。
その後期間が空いて再度登録して7000円。
さらに翌年に会員更新料3600円。
結局16400円使いました。
行政書士試験7000円を4回受験したので
28000円
その他市販テキストおよび問題集に
264円
1296円
336円
972円
1620円
258円
323円
2749円
250円
400円
すべてアマゾンで購入。
金額の高いものは新品で大原が出しているものと合格道場が出しているもの。
安いのは中古の予想問題集。
合計8468円
これ以外にも近所の本屋でいくつか購入していますが、合計しても8000円は行かないと思います。
で、掛かったお金が
合格道場 16400円
試験代金 28000円
テキスト 16000円(概算)
------------------------------------
合計 60400円
その他合格までに掛かった費用、たとえば交通費や試験当日の食事代とかも合わせても絶対に10万円行かないですね。
これも、合格するまでに要する年数が短いほど安くなります。





スポンサーリンク





よく言われるのは六法全書は必要か?
これは不要です。
1冊も持ってません。
どのサイト、どのブログを読んでも必要と書いていると思います。
でも、不要です。
法律の条文を確認するなら、スマホでもなんでも可能です。
厳しいことを書いているサイトだと毎年買いなおせと書いてますが、受験に関して言えば不要です。

それから、法律の解説書は必要か?
これもよく必要といわれますが、不要です。
1冊も持ってません。
完全に法律初心者だったので、過去問を読んでも意味すら解りませんでしたが、なんとかなります。
六法とテキスト買ってると凄く高くなります。
おすすめは合格道場です。
ここは解説が丁寧なので初心者でもわかりやすいです。
解説の中に条文も判例も書いてくれているのでなくてもわかります。
ただ、最近の合格道場は講義とかもあるのですが、これは不要です。
これをつけるととたんに高くなりますが、あまり意味ないです。
最初は無料で利用できる過去問をやってみることをお勧めします。
結論としては、私と同じやり方なら年間2万円もあれば勉強ができて、
私より要領と頭脳がいい人なら合格までに10万円かからないってことですね。