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勝浦 生名のさくら [オススメスポット]

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徳島勝浦郡勝浦町にあるさくらのスポットの紹介です。

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ここは地元の人に愛されているスポットです。
平日に行くと人は殆どいません。
なぜなら、もっと有名なスポットが近くにあるからです。
そこはそこでとてもいいのですが、地元の人たちが町おこしに力を入れたのでとても人が多いです。
せっかく田舎へ足を運んで桜を眺めるのですから、できれば人がいない所へ行きたくないですか?

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有名な生名のさくらを見てからここへいってランチをするのがオススメですよ。





場所はこのあたり。

とても静かなところです。
広場全体にぐるっと桜が植えられています。
土手から車で広場に降りれます。

桜以外なにもないので、お弁当とイスとテーブルは持参しましょう。


​独学で行政書士試験は合格できるのか?1番大事なのは?? [行政書士試験]


行政書士試験に合格しました。
まぁ、時間はかかりましたが、完全に独学で合格できますね。
暇つぶしのようにはじめた行政書士試験の勉強でしたが、なんとか今年合格しました。
当初は勉強自体楽しめていたのですが、合格ボーダー付近の学力が身についているのに合格できない日々はつらかったです。
せっかく取得した資格なので有効に活用すべく、ブログで色々書いてみたいと思います。
この記事を読んでくれる人はおそらくは行政書士試験に興味のある人でしょうから試験についての実体験を書いてみます。
合格までに4回うけました。
そもそも行政書士試験を受けた理由は暇だったからです。
ですので、もちろん完全に独学です。




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今回は1番大事なのは何かってことです。
これはもちろん、個人的な意見です。

僕が取得に5年も要したのは、訳があります。
それは法律系の問題はボーダーを超えても一般知識がちっともボーダーを越えなかったからです。

ですので、私見では一般知識の勉強がとても重要だと思います。


過去問を読んでもちんぷんかんぷんな人は法律系の勉強と並行して一般知識の勉強を必ずしてください。

僕はそれをやらなかったため、自己採点で合格ラインをいっていても、足切にあって不合格になってしまいました。
それも連続3回も!

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よく言われる学習方法は新聞を読むですが、これだけでは絶対に無理です。
むしろ、新聞を読まなくても、きちんと対策さえすれば大丈夫です。

一般知識対策でよく言われるのが文章題を3問を全部取る。ですが、これは自分に都合のよい問題ばかり出るわけではないので必ずとれるとは限らないので、それだけを頼りにしないことです。
文章問題を1問落としても十分な得点をあげれるように勉強しましょう。

以前は、文章問題と個人情報関係とインターネット関係で合格ラインを超えることができましたが、ここ2年くらいでそれは無理になりました。
16年なんてこれしかやってなかったら目も当てられませんでした。

では具体的にはどう勉強するか?

僕がやったのは文章問題を解くことと一般知識の問題集を解くことです。それと勿論過去問も。
これだけでも足りない気はしますが、これプラス新聞を読んで時事問題に詳しくなることですね。
僕はこの方法で何とか脚切りを免れました。

これは法律系の勉強と並行してずっと1年間やるべきです。
直前に対策しても知識量が追いつきません。
対策しても範囲が広いので、対策が十分ではないかも知れないです。

しかし、なにもせずに運に任すと僕のように3回も脚切りに合うので必ずやったほうがいいです。

もちろん、これも僕は古本を利用して学習しました。


行政書士受験生のための行政書士用語集 一般知識編

行政書士受験生のための行政書士用語集 一般知識編

  • 作者: ダイエックス行政書士試験対策プロジェクト
  • 出版社/メーカー: ダイエックス出版
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本





2016年版まる覚え行政書士 一般知識○×チェック (うかるぞ行政書士シリーズ)

2016年版まる覚え行政書士 一般知識○×チェック (うかるぞ行政書士シリーズ)

  • 作者: 大室 英幸
  • 出版社/メーカー: 週刊住宅新聞社
  • 発売日: 2016/02/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





出たDATA問過去問精選問題集 10(2016年度)―国家公務員・地方上級 文章理解 実践編 (オープンセサミ・シリーズ 10)

出たDATA問過去問精選問題集 10(2016年度)―国家公務員・地方上級 文章理解 実践編 (オープンセサミ・シリーズ 10)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ティーエーネットワーク
  • 発売日: 2014/12
  • メディア: 単行本



於安パークのさくら [オススメスポット]

徳島の西の方、半田という町にある公園です。

半田と言えば、半田そうめんが有名です。
お土産に最適ですね。
半田そうめんは太いので、冷やしそうめんよりもにゅうめんで頂く方がおすすめです。

一部、半田の食堂でも食べれるようですが、入ったことがないのでおいしいかどうか不明です。


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国道192号線から少し山の方に入ります。
192号を外れるとコンビニはないので注意です。

ただ、地元の商店があるのでお茶やお弁当はそこで買ってます。
いつも寄る店は学校の横の昔からあるような小さなスーパーマーケットです。
特段、おいしいものがあるわけではないですが、コンビニにはない商品が並んでいて楽しいです。

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於安パークは山の中なので、見晴らしはいいです。
が、その分寒いので(風がよく当たります)防寒は十分にしていった方がいいです。

桜の時期は沢山の人が来ますので、土日などは駐車場が込み合って手前の廃校に駐車するようになります。
この廃校の運動場から公園まではあまり見るものがないのがちょっとさみしいです。

本来の駐車場からも公園自体は少し歩くのですが、この道は気持ちのいい散歩道です。

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天気の良い日は公園にアイスクリームと生姜湯を販売する車が一台あります。
まぁちょっとしたお祭り気分がありますね。

芝生広場もありますし、テラスやベンチもあるのでお弁当を食べるのにはいいロケーションです。
公園にはそれなりにきれいなトイレもあります。

遊具はたくさんあって、ローラー滑り台やら迷路のようになっている広場やら色々あります。
いちばんの遊具はフリーフォールです。
小さな子供が滑って落ちていくのを見ている方もヒヤヒヤするのですが、けがもなく楽しく遊んでいます。

少し離れているのですが、半田には土々呂の滝という名瀑があります。
ここはライトアップもしているので夜もお勧めです。

dodoro.JPG

​独学で行政書士試験は合格できるのか?その費用は?? [行政書士試験]



行政書士試験に合格しました。
まぁ、時間はかかりましたが、完全に独学で合格できますね。
暇つぶしのようにはじめた行政書士試験の勉強でしたが、なんとか今年合格しました。
当初は勉強自体楽しめていたのですが、合格ボーダー付近の学力が身についているのに合格できない日々はつらかったです。
せっかく取得した資格なので有効に活用すべく、ブログで色々書いてみたいと思います。
この記事を読んでくれる人はおそらくは行政書士試験に興味のある人でしょうから試験についての実体験を書いてみます。
合格までに4回うけました。
そもそも行政書士試験を受けた理由は暇だったからです。
ですので、もちろん完全に独学です。




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今回は費用面について書いてみます。
独学というとユーキャンのような通信講座が一般的かもしれませんが、私はあーゆーのは嫌いです。
あれはあれでいいんでしょうが、次々に送られてくる教材をこなさなければいけないという義務感が苦手です。
マイペースでやりたいのです。
私の行った学習方法は時間はかかりますが、お金はあまり掛かりません。
ユーキャンのサイトを調べたら、税込63000円でした。
思ったより安いですね。
でも、これは一年ですから、取得に三年かかると18900円もかかります。
5年かかると315000円ですね。
暇つぶしに受けるにはお金が掛かりすぎです。
もちろん、更新割引なんかはあるでしょうから、もう少し安いでしょうが10万20万のお金は必要でしょうね。
もちろん、1年で取得できれば63000円ですが・・・
私見ですが、全くの法律初心者が1年で取得できる程の頭脳なら、通信講座を使わなくても合格できると思います。
私は行政書士試験!合格道場のお世話になりました。
独学で合格を目指す方にはもってこいのサイトです。
当時、会員登録料5800円。
その後期間が空いて再度登録して7000円。
さらに翌年に会員更新料3600円。
結局16400円使いました。
行政書士試験7000円を4回受験したので
28000円
その他市販テキストおよび問題集に
264円
1296円
336円
972円
1620円
258円
323円
2749円
250円
400円
すべてアマゾンで購入。
金額の高いものは新品で大原が出しているものと合格道場が出しているもの。
安いのは中古の予想問題集。
合計8468円
これ以外にも近所の本屋でいくつか購入していますが、合計しても8000円は行かないと思います。
で、掛かったお金が
合格道場 16400円
試験代金 28000円
テキスト 16000円(概算)
------------------------------------
合計 60400円
その他合格までに掛かった費用、たとえば交通費や試験当日の食事代とかも合わせても絶対に10万円行かないですね。
これも、合格するまでに要する年数が短いほど安くなります。





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よく言われるのは六法全書は必要か?
これは不要です。
1冊も持ってません。
どのサイト、どのブログを読んでも必要と書いていると思います。
でも、不要です。
法律の条文を確認するなら、スマホでもなんでも可能です。
厳しいことを書いているサイトだと毎年買いなおせと書いてますが、受験に関して言えば不要です。

それから、法律の解説書は必要か?
これもよく必要といわれますが、不要です。
1冊も持ってません。
完全に法律初心者だったので、過去問を読んでも意味すら解りませんでしたが、なんとかなります。
六法とテキスト買ってると凄く高くなります。
おすすめは合格道場です。
ここは解説が丁寧なので初心者でもわかりやすいです。
解説の中に条文も判例も書いてくれているのでなくてもわかります。
ただ、最近の合格道場は講義とかもあるのですが、これは不要です。
これをつけるととたんに高くなりますが、あまり意味ないです。
最初は無料で利用できる過去問をやってみることをお勧めします。
結論としては、私と同じやり方なら年間2万円もあれば勉強ができて、
私より要領と頭脳がいい人なら合格までに10万円かからないってことですね。


八須賀桜を知ってますか? [オススメスポット]

ライヴの目的地に花の名所をよく訪ねます。
まぁ、名所は人が多いので、有名じゃないけど、良いところを探して出かけることが多いです。

花を見に行くのは好きで、中でもさくらは別格ですよね。
日本人はみんな好きだし、お花見と言えば、さくらの花見を指すくらいですし。
さくらは、やっぱりソメイヨシノが一番好きです。
同じくらいにしだれ桜も好きですが。
この時期、3月の初旬は、まだ咲きません。

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この時期は梅を見に行くのも良いですが、早咲きの桜もおすすめです。

早咲きの桜と言えば、河津桜が有名ですが、ここ徳島には八須賀桜という早咲きの桜があります。

色はピンク色で、まぁ河津桜によく似ています。
正直僕なんかは見分けがつきません。

見に行くなら、おすすめは、徳島植物園。
無料の植物園で、無料の割りには立派です。
ここの散歩コースにたくさんの八須賀桜が植えられています。

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まだ、満開には早いですが、まもなく見頃です。

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2月末日に撮影

徳島植物園のほかには、熊谷寺さんもおすすめです。
ここは、山門前の木蓮とあじさいも勇名です。
山の中にあるため(町からは近いですが)徳島植物園より咲くのが遅いようで、同じ日に見に行きましたが、まだ蕾でした。

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熊谷寺さんは四国88箇所の札所なので、わかりやすいと思います。
また、すぐ近くの十楽寺さんでは、河津桜が見ることができますが、本数は少ないですね。
ただ、重楽寺さんの目の前にあるうどんやさんは、とてもリーズナブルで、おすすめです。

ロードスターのキーレスエントリー選び [ユーノスロードスター]

ロードスターにキーレスを付ける。
本当はドアなんて鍵しないでもいいんだけど、トランクを便利に使いたいのもあって、キーレスを付けることにした。

​僕のロードスターは、フルバケが入ってるのでトランクレバーが開けにくい。
ロードスターのトランクレバーはコンソールの中に隠されているのだけど、このコンソールが海外と仕様が同じらしく、そのせいで助手席側に蓋の取っ手がついているので、非常に使い便利が悪いのです。

そこでキーレスの登場です。
キーレスは普通はドアの開閉に使いますが、トランクの開閉にも一役買います。
最近ではセダンは少なくなって接する機会が減りましたが、マークXなどのセダンはキーレスのボタンでトランクのみ解放することができます。
所謂、トランクリリース機能です。


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キーレスは最近は安いですね。
安いものは3000円からあるし、しかも送料無料です。
昔は安いものでも1万円はしていました。

もちろん、安かろう悪かろうもあると思いますので注意は必要ですし、注意したところでダメなときはダメなわけです。
それが中華製ってやつですかね。
当たりはずれもありますし。


最初に検討していた時は、リレーがあるやつを探していました。
キットにリレーが最初からあるやつですね。
キーレスのアクチュエーターは割と電源を喰うらしいのでリレーがあるほうが信頼性は高いようです。
しかし、リレーが含まれているのものは僅かでキーレスのリモコンを選ぶ範囲が極端に狭まります。

最悪、リレーは後からエーモンを購入すればいいかと考えて、早々にリレーはあきらめました。


また、多くの商品がリレーが含まれないこと、多くのレビューがリレーなしで問題なく動作していることからなくても案外大丈夫かなぁと思ったのもありました。
それとリレーが含まれた安い商品にはトランクリリース機能がない、もしくはあるが使えるかどうかの記載がまったくないのもあって除外しました。


アクチュエーターはドアの開閉を動かす部品です。
集中ドアロックがついていてキーレスリモコンのないような車種はアクチュエーターがなくても配線だけで大丈夫ですが、これがないとロードスターはキーレス化できません。

アクチュエーターは4つsetになっているのを選びます。
ロードスターのドアは2枚ですが、2つsetだとトランクの解放ができません。


最初、トランクの解放にはソレイドという電磁石モーターが必要だと思いました。
これは多くのトランクについていること、それからアクチュエーターでトランクの解放をしている人があまりいないことなどが原因でした。
結果としてはソレイドは必要なくて、アクチュエーターだけあればトランクリリースはできます。

だから4つsetが必要なんですね。
2つはドアに1つはトランクに。残りの一つは予備として置いています。


リモコンキーにもう一つボタンがあればガソリン給油口の蓋もリモコンであけれるようにするのもいいかもしれません。
ただ、これはハードルが高いですかね。設置場所にも困りそうですし。
もちろん、コンソールの中に来ているワイヤーを引っ張るようにすればいいと思いますが、試してないのでなんとも言えません。
ただ、トランクと給油口の蓋、両方をリモコンで開けれるようにすればコンソールの中のレバーを取っ払ってコンソールを広く使うことが出来ると思います。
この場合でもレバー自体はどこかに残しておいて(隠しておいて)非常時には使用できるようにしておくのが得策だと思います。


トランクリリースのボタンがついているキーレスリモコンをかたっぱしから探します。
アマゾン、楽天、ヤフオク、ヤフーショッピング。
みつかっても高い、見つけたが在庫切れ、絵柄はあるが商品説明には記載なし。
結構、探すのに疲弊しました。
最終的に3種類くらい見つけました。
その中から、ジャックナイフ形の商品を購入しました。






3520円でした。


これはドアの開閉とトランクリリースボタンがそれぞれ単独で存在していて3つボタン仕様です。

また、ぜひ欲しいと思っていたアンサーバック機能も付いています。

キーレスにはアクチュエーター4つセット、そしてリモコンキーにトランクリリース機能のあるものを選ぶとロードスターのトランクがとても便利になるのでお勧めです。


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ロードスターのバッテリーを交換 [ユーノスロードスター]

手に入れたユーノスロードスターを少しずつ自分色に変えていきます。まずは、バッテリー交換です。


バッテリーの調子はいいんだけど、数年替えてないとのことなので交換した。
NAロードスターのバッテリーはとても高い。
それはトランクに乗せているので、専用品になるから。

高いのも困るのだけど、そこらで簡単に手に入らないことがもっと困る。
以前、所有していた友人は正月にバッテリー上がりで朝エンジンが掛からず困ったそうだ。
ロードサービスを呼んでエンジンは掛かったもののバッテリー入手に何日も待ったそう。

その間中ヒヤヒヤするのは厭だなと思って、普通のバッテリーにしようと企みました。

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トランクにバッテリーがあるとなぜ高くなるのか?
水素が充満してトランクが吹っ飛ぶから密閉式でないといけないからだとか。

昔、バッテリーを室内に移設しようともくろんだ時に、バッテリー屋さんに相談したところそのような理由が返ってきました。
では、どうするかというと、室内に穴をあけてチューブをバッテリーに付けて水素を逃がせばよいとのこと。
その話を思い出しながらロードスターのバッテリーを見るとなるほど確かにチューブがある。

それではどうするか。
ネットを検索するとなんとコーナンバッテリーがオススメとなっている。
関東圏の人には馴染みの薄いらしいが、関西圏では有名なホームセンターである。
ここのバッテリーがシールド式でしかも安いとのこと。

さっそく見に行くとありました。
なんと、お値段3218円!
ロードスターのバッテリーが5-6個買えてしまいます。
しかも2年4万キロ保証です。

DSC_0028_20170220_065825.JPG



ただ、容量は小さくなって28Ahです。ロードスターの標準が32Ahなのでその辺りがちょっと心配ですね。
12.5パーセント減です。

僕の場合はそんなに電装品も使わないので大丈夫ですが、パワーアンプくんだり色々電気をたくさん使う人には向かないでしょうね。

ネットでも同じ用な品が買えるようです。
アマゾンでもメーカーは違いますが同じサイズの密閉バッテリーがあるのでそれに変えるのも一つの手ですね。

これとか、送料込み4066円です。





もちろん、ポン付けとはいかないので改造です。
まず、標準バッテリーを下します。
これはもちろんマイナスを外してからプラスを外して下します。



端子の改造
で、+-の端子をD端子からB端子に変更しないといけないので元々ついている端子の根元でぶった切ります。
僕は安物のニッパーでカットしました。

DSC_0030_20170220_065825.JPG

力は要りますが、簡単です。
新しいバッテリー端子はエーモンのバッテリーターミナルB記号バッテリー用Y134を使用しました。
これはアマゾンであわせ買い対象ですが、336円で購入しました。

エーモン バッテリーターミナル B記号バッテリー用 Y134

エーモン バッテリーターミナル B記号バッテリー用 Y134

  • 出版社/メーカー: エーモン工業(amonkogyo)
  • メディア: Automotive




カットした配線をボルト止めしたら完了です。
あと、端子が変わるので端子カバーも交換必要です。僕は廃車から取ってきた中古を使用しました。




固定ボルトの改造
これは専用の長いボルトを用意しようとしたのですが、間に合わなかったのでカラビナで延長して固定しました。
この方が、簡単といえば簡単ですね。



水素ガス抜き用ホースの改造。
これはホースがコーナンバッテリーの穴よりも太いのでアダプターが必要です。
まぁ、皆さん同様廃棄スプレーのストローを使用しました。
DSC_0029_20170220_065825.JPG
接着剤で固定している人もいましたが、太さをビニールテープで調整して固定しました。
この方法だと次も使えますので。


あとは外した時とは逆の手順、+装着して-装着、固定で完成です。

DSC_0033_20170220_065824.JPG

エンジンをかけて見ましたが、問題なくかかります。
当たり前ですが。
これで次からはネットで買ってもいいし、近所のコーナンで買ってもいいし、楽になりました。


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ユーノスロードスターを購入しました。 [ユーノスロードスター]

今回はたまたまご縁があって想定の予算内で購入可能となり、ロードスターになりました。
最初にお話をいただいてから現車確認までに殆ど気持ちが固まっていました。
色々と検索して候補車を考えていたのですが、結局好きな車になりました。
乗りたいと思っていた車に乗れるのは最高ですね。

DSC_1172.jpg



ちなみに、あと乗りたい車はアルファロメオスパイダーとルノーサンクターボⅡです。
この2台はなかなかハードルが高いですが、乗りたい車に殆ど乗れてきているので縁があれば乗れるのではないかと思ってます。


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今回購入したのは1.8Lのシリーズ2です。
1.6の軽快さを希望する気持ちもあるのですが、1.8Lの太いトルクも気持ちいいですね。

しかもSr2なのでファイナルギアの問題やなんかもクリアできてますし。

なにより、初代ロードスターの最終年度のものなので、古いのに新しいのでその点もいいです。
どうせ乗るなら最初期か、初期型の最終かがいいなぁと思うのです。 車は20年も前のモノなので走行距離も多いです。が、ビートよりはずっと少ないです。 この点もいいですね。 タイミングチェーンを希望していたのですが、タイミングベルトなんですよね。 ただ、ロードスターはFRなのでベルトでも工賃が安いこと、自分で交換も何とか可能そうだということで決着しました。 ボディカラーブラックです。 グリーンもいいんですが、ブラックもいいですね。 あと、イエローとブルーもいい。 なにせ、シルバーだけは外したかったので非常に満足です。 そこそこの凹みや傷もありますが、概ねペイント状態は良好でした。 オイルの減りもなく(にじみはありますが・・・) そこそこの程度です。 ここから少しずつ手を入れて綺麗にして自分の車にしていくのが楽しみです。 まずは、汚れから! スポンサーリンク

安い中古国産スポーティーカーを比較検討する [ビート]

中古スポーツカーを比較してみる
国産スポーツカーは瀕死の状態でそのために中古車市場も価格があがっている。
もちろん、昨今の不況も影響してのことだろう。
国産スポーティーカーを探していて「おっ安いなっ」って思って詳細を見るとATでがっかりする。
もちろん、AT車が好きな人はいいのだろうけど、MT車を探している身としては・・・
最近知ったのだけれど、ATからMTに載せ替える改造を行っても、車検証に改の文字はつかないらしい。
らしいというのは局に確認したわけでも、実際に行ったわけでもなく、あくまでネットの情報だからです。
同じ車種であってもAT車の方が安いことが多く、しかも走行距離も少ないことが多いです。
この先、AT→MTが主流になるかも知れませんね。
しかし、自分の購入して行うにはハードルが高いので今回はMT車を探しました。
そこで候補に挙がったのが5つ
1.ユーノス ロードスター
http://www.goo-net.com/ipn/catalog/EUNOS/EUNOS_ROADSTER/index.html10301006_199408.jpg
有名なオープンスポーツ。軽快な1.6Lとパワーの1.8Lが存在する。
2名乗車で50:50を実現したハンドリングマシーン。
以前友人が乗っていたので、楽しいのは間違いないと知っている。

2.初代 スイフトスポーツ
http://www.goo-net.com/ipn/car/SUZUKI/SWIFT/TA-HT81S.html
10552013_200404.jpg
安価なホットハッチ。
荷室の広さがうれしい。車体の大きさに比して軽量なので楽しそう。
3.3代目 デミオスポルト
http://www.goo-net.com/ipn/car/MAZDA/DEMIO/DBA-DE5FS.html
10252010_201204.jpg
あまりスポーティなイメージもホットハッチのイメージもない。
しかし、調べてみると軽量なボディに大きなトルクで楽しそう。
4.マーチ 12SR

10151032_200706s.jpg
マーチのデザインが好きです。おしゃれですよね。巴里風。
FFの癖に割と綺麗に曲がる。
小排気量なのもよさそう。
5.2代目 スイフトスポーツ
http://www.goo-net.com/ipn/car/SUZUKI/SWIFT/CBA-ZC31S.html
10552013_200812.jpg

FFでここまで気持ちよく曲がれるのかと当時感動しました。
乗り味はイタリアのFFスポーツカーに似ているように感じました。
デザインも恰好いいと思います。

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では、考慮したのは何か? 役に立つかどうか不明ですが、だれかの役に立てばなぁと思います。
考慮したのは経済性です。この5台の中なら、どれが次の車になってもいいと考えているので、経済性を比較してみました。
あるいは、暇つぶしに読んでみてください。
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1.自動車税 排気量(および年式)
排気量はざっくりいうと小さい方が経済的です。
燃費もそうだし、税金もそうです。
排気量は1500ccがひとつの区切りです。
なので、2代目スイスポとnaロードスターが割高になってしまいます。
ちなみに、ロードスターは1600と1800ccがありますが、1.6も1.8も税金は同じです。
1.5Lと1.6Lでは4月に課税される金額が5000円ほど違います。
ただ、年式で重加算されるのでその分も考慮しなくてはなりません。
排気量1-1.5L 29.500円 39.600円(13年経過)
排気量1.5-2L 39.500円 45.400円(13年経過)
これでいくと、ユーノスロードスターは一番新しいものでも20年ちかく経過しています。
ちなみに、NBロードスターは好みの問題で却下してます。
☆☆☆ 29.500円
マーチ12SR 1240cc
初代スイスポ 1500cc
デミオスポルト 1500cc
 ただ、スイスポは2003年式だと39600円になってしまいます。
☆☆  34.500円
2代目スイスポ 1600cc 
☆   45.400円
naロードスター 1600 or 1800cc
 排気量があがり、かつ13年経過のためです。

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2.重量税(3と5ナンバー車は車両重量でみる)
これは車検の時に加算される税金です。
これはお国の政策で13年経過と18年経過で重加算されてしまいます。
古い車に乗る方がエコだと思うのですが・・
新車を買わせて、経済を回すためだと言って欲しいものです。
(2年あたり)
重量 1000kg以下 16.400円 20.000円(13年経過) 25.200円(18年経過)
重量 1500kg以下 24.600円 30.000円(13年経過) 37.800円(18年経過)
車両重量(車両総重量ではない)
初代スイスポとデミオスポルトとマーチ12SRとロードスターが1000kg以下
2代目スイスポが1060kgとなり、1500kg以下クラスとなります。
☆☆☆ 16.400円
デミオスポルト
マーチ12SR
初代スイスポ
☆☆  24600円
2代目スイスポ
☆   25.200円
初代ロードスター

------------------------------------------------------------------------------------------------------
3.燃費
データがまちまちで、しかも実際の数値とかけ離れている車両も多いので参考程度ですね。
1.ユーノス ロードスター  12.0L/km(10.15モード)
2.初代 スイフトスポーツ  16.0L/km(10.15モード)
3.3代目 デミオスポルト   17.2L/km(Jc08 モード)
4.マーチ 12SR       ?? L/km
5.2代目 スイフトスポーツ 14.6L/km(Jc08 モード)
この中ではスイフト(両方)とマーチ12SRがハイオク仕様です。
僕の地元では2017年2月現在 レギュラーが121円 ハイオクが132円です。
差額は11円です。
ということはレギュラー1L入れるのにかかるお金でハイオクは0.92L程度しか給油できません。
1Lあたりではなく、レギュラー1Lあたりに換算すると、
初代スイスポ14.7L/km、2代目スイスポ13.4Lとなります。
☆☆☆
デミオスポルト
☆☆
スイフト(両方)

ロードスター

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番外編 パワーとトルク
経済の観点からではないのですが、車のスペックでよく重視される点も考慮にいれました。
パワーとトルクはカタログスペックとしてよく重視されます。


1.ユーノス ロードスター 130ps 16kg (1.8L)
2.初代 スイフトスポーツ 115ps 14.6kg
3.3代目 デミオスポルト 113ps 14.2kg
4.マーチ 12SR 110ps 13.7kg
5.2代目スイフトスポーツ 125ps 15.1kg
もちろん、車重やエンジンレイアウト、それからサスペンションによってこれらの数値が実感として変わってきます。
パワーもトルクもロードスターが一番ありますが、年式が古いので実際の数値はもう少し悪くなるでしょうね。
この中で一番欲しいのは!
デミオスポルトです。
特筆するのは、デミオスポルトのトルクです。
1.5Lのレギュラーエンジンで14.2はいいですね。しかも車重は1トンですし。​

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安くて軽い国産スポーティーカーを探す [ビート]

ビートの次に乗る車を何にするか考えてました。

今までは維持費を考えて、軽スポーツしか選択肢になかったのですが、いつの間にか世の中には安い軽スポーツはなくなっていました。
新車でいうとS660やコペンそれからアルトワークスですかね?
アルトワークスですら150万クラス、コペンやs660に至っては200万オーバークラスです。
一方、中古車市場も非常にきびしく、長い間新車の軽スポーツ低迷のせいで中古車の価格が上がってしまいました。
また、昨今の不況も手伝って、維持費の安い車が軒並み高くなってます。
もちろん、オートマチック車なら、安いのですが…
そこで、裾野を広げて、コンパクトカーも視野にいれます。
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タイミングチェーン車をさがす
まず最初に考えたのは、タイミングベルトはもういや!ってことでした。
だから、好みの車でタイミングチェーンはないか探しました。
もちろん、予算の範囲で考えるので古い車がリストに上がるのですが、ベルトも多いです!
色々調べたので参考になれば幸いです。

候補リスト

チェーン車
 Keiスポーツ 但しF6Aは×
 スイフト
 フィット
 ミニ(BMW)
 デミオ 但し2002.8以降
 ヴィッツ

ベルト 車
 プレオ
 ヴィヴィオ
 ユーノスロードスター
 プント
 スターレットグランツァV
 ストーリア

うーん悩みますねぇ
この中で興味があるのは、スイフト、デミオ、kei…

ロードスターは本当は欲しいんですが高いんだよね。
グランツァVは速い!でも、球数全然なし!
て、ベルトじゃん!!

続く…

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